2019-01-01から1年間の記事一覧

目標設定のための頭の整理

歩いていてうまく文言化できたなぁと思うことがあり、まとめてみようと思う。 【自分を変えるための方法】について。 このブログをつけはじめて、およそ1年と少し。 今年1年は、様々なことに挑戦する中でも、そこに於いて果たして自分はどうあるのかを考え続…

郷里

僕が少年時代を過ごしたサッカーチームの大会に行ってきた。 とても大きな舞台で戦っていた。 僕の所属していたおよそ10年前は、 できたばかりの弱小で、 聞いたこともないようなチームに毎度毎度ボロボロにされていた記憶がある。 そんなチームが、 今や大…

ひとつ

もしかすると、僕らはとうに終わっているのかもしれない。 命を賭けるに値するものであるはずだったのに。 何事にも終わりがあること. 全てのものは失われる定めにあること. 何かしら、自分自身が愛おしさを抱く存在に出会う。 全てを賭けて向き合うことが前…

欠如

創造力は長続きしないものだなと。 いつのまにか、何処かに行ってしまう。 書きたいことも書けなくなる。 書きたいときに書かなければ。 とてももったいないと思う。 感情が動いたその瞬間に、言葉にすること。 失うのはいつともわからないから。

果たして像は結ばれた

随分と時間が空いてしまったが 言葉にしていこう。 自分が感じた寂しさだとか、 失っていく実感だとか、 そういったものを記そうと、しばらく考えてきたけど、 なかなか書く時間が取れなかった。 今は、また別に書きたいこともある。 だからそれは、1年の終…

ただそれだけ

頑張るぞと、ただそれだけ。 こんな風に同志たちが集まって、 真っ直ぐに素敵な未来のために、 信念を交わし合って進める場など これからそう望むこともできないだろうから。 最後の4日間。 僕の3年間の集大成のひとつ。 誰もが挑戦を認めてくれて、歓迎して…

謙虚の因子

昨日と今朝と、 東京に出てきたこともあり、 普段中々会う機会のない人たちと話していた。 いつもと違う話をする いつもと違う考え方をする いろんな人と関わることは、やはり面白い。 自分の無思考領域の広さが身に染みた。 目の前のことに対して、 先の見…

特急にて

なかなか栞を挟む余裕もない1週間を過ごしていた。 いつの間にか月曜が来ていて、 気がつけば火曜は終わっていて、 水曜日も木曜日も、 目に焼き付ける時間もなく、 こうして金曜日を迎えているわけだ。 目指す先を見つけられず、 自己を問い続けていた先月…

動機について。

動機について。 何かを、 好きだから頑張れる というのは強いエネルギーだと思う。 好きだからやってることって、 無限に頑張れる気がする。 頑張るのにそれ以上に特に理由は必要なくて、 ただそれに関わることであれば、何でも楽しくできてしまう。 じゃあ…

ブルジョワ風

今日 久しぶりに風呂に浸かった。 体がポカポカとしている。 温まる。 自分が金銭的に余裕が生まれてくる中で、 自分がまず投資するようになったのは、 自分の健康に対して。 お腹いっぱいにご飯を食べるようになったり、 栄養バランスを考えて金銭に縛られ…

Remember November

11月が終わった。 11月を振り返ろう。 長いアパシー. それがつきまとったひと月であった。 今まで関わってこなかったような人たちとの出会いが広がり始めていたり、 大きな意思決定をする場があったり、 感動させられる瞬間があったり。 よかったと、思うこ…

for remember...

今日で11月も終わり。 11月を振り返ろうと、 ブログや日記を読み返していたら、 もうこんな時間なのか. キーフレーズを書き留めた。 明日は、文章としてまとめようと思う。 今日はひとまず、 見返して、種は揃えた。

Task>Lost

久しぶりに最近少々体調が悪い 寒いしくしゃみが出る 喉も痛い これは風邪 しかしながら、そんなに大した風邪では無い じゃあ頑張るしか無い -- 何となく自分の存在意義を見つけると 少しはやる気が湧いてくる それがたとえ苦しい仕事であると分かっていても…

ほとほととほほ

"今日1日"は果たして満足のいく1日だったのか。 毎日問い続けたならば、 何か少しでも上向く気がするのだが, 僕の今日1日は、果たして満足のいく過去であったのか。 僕は今日1日にとことん満足して、 ほとほと心地よく疲れてしまったから、 布団にくるまって…

悲劇の主人公

人はなぜか、悲劇の主人公になりたがる。 それも、安っぽい悲劇の中で. もはや悲劇とは言えないくらいの。 うまくいかないとき、 辛いとき、 惨めなとき 僕らは悲劇の世界を創り上げる それは救いの訪れない世界であり 先の見えない筋書きであり 存在したく…

挑戦という薬

ふと、 退屈を嫌い 退屈を潰し回った結果 感動を失ってしまったのではないか と思った。 Amazon Prime Videoみたいに 退屈な時間を 創造に変えられない自分は ただ時を消費するだけ なんだか、楽しい気持ちになれる気がしない 長い暗闇の中に その一因は退屈…

鼠脱却、その像を結ぶ

何をやるにしても どれだけ恵まれた環境にいたところで 自分が掴もうともがくことなければ、 何ひとつ手元には残らない。 失うばかり. 失うことは常に発生しているが、 得ることはそれをしようと踏み出さない限り起こらない。 ひたすらに 退屈という奴と戦っ…

メロンソーダは存在しない

昨日、 これまでの人生において出会った中で、間違いなく1番凄い人だと言えるような人と面会した。 話をしていて、自分ではどうしても本筋を共有できないと思えてしまい、 圧倒的な力の差というものを初めて感じた瞬間だった。 全然頭が整わなかったけれど、…

なり

何かにひとつ、区切りがついたことは確かだろう。 この2日間で. 思うところ幾らかあったので、言葉にしておこうと思う。 ・変えたい人と向き合えますか ・弱さと向き合えますか ・人の人生を背負うことができますか ・社会にどのように価値を発揮しますか 全…

永劫

未来永劫. そんなものはなく 全ては有限である. そんなこの世界の中で人はみな、何かを得ては失い続けて生きている。 --- 面白くない. 楽しんでいない. そんな思いが頭をよぎる。 楽しいと感じたのは一体いつのことだろう。 おもいっきり叫んだのは一体いつ…

寄せ集め

自分を見失いそうになるとき そんな時こそ、言葉を集めないと. - 人は常に失い始めている - 頑張るときに頑張りきる - 自分だからこそ増やせる喜び - 一瞬々面白おかしく生きること - 救いは決して訪れない - 自分の2面性を認識すること - 内なる美と表象 - …

11.10 Remember October

月ごとの振り返りをする習慣がいつのまにか失われていたようだ。 毎月やらないとなと思って、決まって何故か書けなくなる。 Remember November Remember December は果たしてあるだろうか。 最近、星新一のショートショートを一作読んで就寝するというサイク…

今日の気づき

相手の話に対して、 まずは相手がどう思っているのかを尋ねること その上で、自分の考えを述べること 当たり前だけど、それが大事だなと思う。 相手の話を聞いて、感情を聞かず、 自分の意見を述べてしまうのは、 相手からしたらもしかしたら見当違いでしか…

無き一歩

https://halk-moririn.hatenadiary.jp/entry/2018/11/25/005133最初の1ページ. 改めて生活に栞を挟むようになってから、 1年を迎えようとしている。 いつの間にやら。 あっという間の出来事だったなぁ。 記憶に残っていることの如何に少ないことか。 失って…

Comsumptiondays

何も書けない、My Consumption days 書けなくたって 無理やり筆を動かせば 言葉は出てくるじゃあないか. 何も歌えない、Lovely Comsumption days 歌えなくたって 両手で口を押し開けたら 言葉は現れてくるじゃあないか. 書けなくたって 歌えなくたって 電車…

need.

もっとうまく生きられないものか。 そんなことを思う。 今までとひとつ違う環境を得た。 そこで、沢山の大人たちを見ている。 もっとうまく生きられないだろうか、と思う。 明朗と、 のらりくらりと、 自分の信念に則って、 生きられたのなら最高だ。 光を求…

沈み騒ぐ

拠り所、について考える。 いろいろなことに取り組む中で、 ちょっと疲れてしまったみたいだ。 まだ何も成していない。 言ってしまえば、何も始められていないに等しい。 何もやりきれずに終わりたくない。 そんな思いがまとわりついている。 しかし、ふとす…

空白に青蛙

何かを認めたいけど、 何を書くべきかわからない。 何も言葉が出てこない。 虚しくなる。 そういう気持ちになることがよくある。 空白を埋めているだけの言葉たち。 価値ある言葉を紡ぎたいと思う。 自分を表す言葉を。 自分を動かす言葉を。 日々、一生懸命…

全部

"全部やる"ために何をするかを考える。 やってみた。 時間を割り当ててみた。 何も考えずにいろんなことに手を出していると、 いつのまにか手が回らなくなっている。 それを感じさせられた。 全部やるためには、全部やれるだけを集めて、全部やれる努力をし…

いのちだいじに/じゅもんつかうな/がんがんいこうぜ

何を書こうかな。 眠れない夜行バスの車中。 人とのつながり、人との関係について。 思ったことを書き連ねようかな。 --- 自分を優しい気持ちにしてくれる人がいる。 自分を慎重にしてくれる人がいる。 自分を勢いづけてくれる人がいる。 子供の頃、何度も出…