2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Task>Lost

久しぶりに最近少々体調が悪い 寒いしくしゃみが出る 喉も痛い これは風邪 しかしながら、そんなに大した風邪では無い じゃあ頑張るしか無い -- 何となく自分の存在意義を見つけると 少しはやる気が湧いてくる それがたとえ苦しい仕事であると分かっていても…

ほとほととほほ

"今日1日"は果たして満足のいく1日だったのか。 毎日問い続けたならば、 何か少しでも上向く気がするのだが, 僕の今日1日は、果たして満足のいく過去であったのか。 僕は今日1日にとことん満足して、 ほとほと心地よく疲れてしまったから、 布団にくるまって…

悲劇の主人公

人はなぜか、悲劇の主人公になりたがる。 それも、安っぽい悲劇の中で. もはや悲劇とは言えないくらいの。 うまくいかないとき、 辛いとき、 惨めなとき 僕らは悲劇の世界を創り上げる それは救いの訪れない世界であり 先の見えない筋書きであり 存在したく…

挑戦という薬

ふと、 退屈を嫌い 退屈を潰し回った結果 感動を失ってしまったのではないか と思った。 Amazon Prime Videoみたいに 退屈な時間を 創造に変えられない自分は ただ時を消費するだけ なんだか、楽しい気持ちになれる気がしない 長い暗闇の中に その一因は退屈…

鼠脱却、その像を結ぶ

何をやるにしても どれだけ恵まれた環境にいたところで 自分が掴もうともがくことなければ、 何ひとつ手元には残らない。 失うばかり. 失うことは常に発生しているが、 得ることはそれをしようと踏み出さない限り起こらない。 ひたすらに 退屈という奴と戦っ…

メロンソーダは存在しない

昨日、 これまでの人生において出会った中で、間違いなく1番凄い人だと言えるような人と面会した。 話をしていて、自分ではどうしても本筋を共有できないと思えてしまい、 圧倒的な力の差というものを初めて感じた瞬間だった。 全然頭が整わなかったけれど、…

なり

何かにひとつ、区切りがついたことは確かだろう。 この2日間で. 思うところ幾らかあったので、言葉にしておこうと思う。 ・変えたい人と向き合えますか ・弱さと向き合えますか ・人の人生を背負うことができますか ・社会にどのように価値を発揮しますか 全…

永劫

未来永劫. そんなものはなく 全ては有限である. そんなこの世界の中で人はみな、何かを得ては失い続けて生きている。 --- 面白くない. 楽しんでいない. そんな思いが頭をよぎる。 楽しいと感じたのは一体いつのことだろう。 おもいっきり叫んだのは一体いつ…

寄せ集め

自分を見失いそうになるとき そんな時こそ、言葉を集めないと. - 人は常に失い始めている - 頑張るときに頑張りきる - 自分だからこそ増やせる喜び - 一瞬々面白おかしく生きること - 救いは決して訪れない - 自分の2面性を認識すること - 内なる美と表象 - …

11.10 Remember October

月ごとの振り返りをする習慣がいつのまにか失われていたようだ。 毎月やらないとなと思って、決まって何故か書けなくなる。 Remember November Remember December は果たしてあるだろうか。 最近、星新一のショートショートを一作読んで就寝するというサイク…

今日の気づき

相手の話に対して、 まずは相手がどう思っているのかを尋ねること その上で、自分の考えを述べること 当たり前だけど、それが大事だなと思う。 相手の話を聞いて、感情を聞かず、 自分の意見を述べてしまうのは、 相手からしたらもしかしたら見当違いでしか…

無き一歩

https://halk-moririn.hatenadiary.jp/entry/2018/11/25/005133最初の1ページ. 改めて生活に栞を挟むようになってから、 1年を迎えようとしている。 いつの間にやら。 あっという間の出来事だったなぁ。 記憶に残っていることの如何に少ないことか。 失って…