沈み騒ぐ

拠り所、について考える。

 

いろいろなことに取り組む中で、

ちょっと疲れてしまったみたいだ。

 

 

まだ何も成していない。

言ってしまえば、何も始められていないに等しい。

 

 

何もやりきれずに終わりたくない。

 

 

 

そんな思いがまとわりついている。

 

 

 

 

しかし、ふとすると、いつの間にか身動きが取れなくなっている。

 

 

 

何もできない。

 

 

何も起こせない。

 

 

 

 

前に進む勇気が出ない。

頭を動かす活力を起こせない。

 

 

 

 

 

果たしていつまでだっただろう。

頑張る時、

誰かの顔が浮かんでいたのは.

 

 

 

 

 

もはや、誰のために取り組んでいるのかもわからない。

 

 

 

そんな事実が途方もなく苦しい。

 

 

 

 

誰のためにやっているんだろう。

誰の喜びを増やせるのだろう。

 

 

 

誰の顔も浮かばなくなっていて、

自分の意義が見出せなくて、

勇気がなくなる。

 

 

 

 

 

今も、この先も、

何を支えに生きていくべきなのか、

全く見えなくなってしまった。

 

 

 

 

ずっとずっと追いかけるものなどなくていい。

その場その時、自分だからこそ増やせる喜びを最大化できることをする。

 

頭ではわかってる。

 

 

 

 

でもどうしても、

誰のために生きたらいいのかわからないことの不安に出会う。

 

 

 

 

 

誰かに寄りかからなければ生きていけないのだろうか。

誰かに価値を届けることが人間の生産活動であり、人間の本能であるというのは、

果たして真なるか。

 

 

 

何がなんだか、どうしようもなくわからなくなってしまうことが多い。

 

 

 

 

わかっていることとして.

今の僕のこの活動は、果たして誰の喜びを増やすための活動なのか。

単純に、その答えが自分の拠り所にならないことに、非常な不安を抱いている。

 

 

 

 

誰の顔も浮かばなくなってしまったのは、

果たしていつからだろうか。

 

 

 

落ち着かない。

心が沈み騒ぐ。