2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ホワイトボード

こんばんは、森川です。 最近気持ちに体力が追いついていないことを実感します... あとちょっとの春休み、ちゃんと休もう --- ホワイトボードについて。 僕は所属団体アイセックで、海外インターンの運営をしています。 それに伴い、海外に学生を送り出した…

感情構造を起動する

こんばんは、森川です。 日本に帰ってきました。 難波の飲み会後のサラリーマンの大群を見て、日本に帰ってきたんやなと変に実感し、喪失感やもどかしさといったものに襲われています。 辛い でもここで立ち止まるわけにはいかないので、明日から頑張ってい…

After APC

こんばんは、森川です。 久しぶりの投稿になってしまいました。 今日まで5日間、僕は所属団体の国際会議に参加しておりました。 Asia Pacific Conference、略してAPCと言います。 感じてきたことをまとめようと思います。 --- この会期には、アジア・パシフ…

旅の恥は...

こんばんは、森川です。 タイにいます。 今日は観光していました。 --- タイって面白いですね。 今まで先進国とネパールしか行ったことなかった。 その中庸を行くのがタイだなぁと。 突然大阪梅田のような鉄道と巨大ショッピングモールが融合した世界観が現…

for what

こんばんは、森川です。 今日は少し時間があったので、多少の時間ですが、ネパールの滞在記と、これまでのこの生活の栞を一部読み返していました。 --- 一度思ったことって、意外と忘れちゃってることがあるみたい。 その時強く思ったことも、ふと覚えておき…

危機感

こんばんは、森川です。 春休みももう終わりかけている。 休み疲れがきてる気がする。 --- 自分の自分の生活への危機感のなさを感じた。 いつのまにか金がなくなってたり、保険の書類出してなかったり、出国2日前だけど換金のプランもなかったり。 自分に目…

それでも

こんばんは、森川です。 この春休み目覚ましかけずに起きた日が結局1日もなかった。 一度くらい目覚ましかけずにぐっすり眠りたかったなあ、という思いもある。 --- 昨日愛おしさについて書いた。 今日、またその話をした。 愛おしさは目の前の物事にこそ宿…

去り際に想いを馳せてみる

こんばんは、森川です。 大阪帰ってきました! 今回のようなハコモノイベントがあると、やっぱりハコモノロスに襲われますね。 あんなに賑やかに、同志たちと楽しく、苦しいプランニング生活を送っていたのに。 あっという間に日常。 --- 自分が今いる環境は…

夜行

こんばんは、森川です。夜行の中です。 今日から明日朝にかけて、大阪に帰ります。 やっと帰阪。 ちょっとだけ疲れたな。 家のベッドが恋しくなるころ

成長、理想

こんばんは、森川です。 今日は夢を口にする場を得ることができた。 -- 1年経って、自分は、自分の生き方にプライドを持っていたい。 自分を知って、認めて、可能性を諦めないこと。 そのためにプライドは鍵になってくる気がした。 プライド 自分が自分を誇…

感謝の言葉を伝える回数が減ってきているということは

こんばんは、森川です。 家のベッドが恋しい。そろそろ。 --- 今日気がついたこと。 最近 手伝ってくれてありがとうございます とか、 参加/協力してくれてありがとうございます のLINEやメッセージを送ることが減った。 人と一緒に何かをすることや、人に何…

やる気と眠気

こんばんは、森川です。 会期中です。 --- やる気の出るタイミングを大切にしなければ。 僕は、気持ちがすぐに移り変わってしまう。良くも悪くも。 悔しい気持ちも、悲しい気持ちも、惨めな気持ちも、楽しい気持ちも、嬉しい気持ちも。 いつのまにかどこかに…

変わったなーと思うところひとつ

こんばんは、森川です。 In 埼玉で所属団体の会議なうです。 -- 今日は自分ここ3ヶ月前から変わったなーって思ったことを1つだけ。 考えるときに図を描くようになった 図式化して問題やアイディアを認識しようと試みるようになった。 ここには3つの背景があ…

東京放浪終

こんばんは、森川です。 東京を1人放浪する日々も今日で終わり。 最後の宿はネカフェです。 正直ネカフェは抵抗あったけど、入ってみるとある程度生活で、プライベートも確保できて、悪くないなって感じです。 狭いのは仕方がない。 色々な違和感を感じなが…

らくスパ

こんばんは、森川です。 らくスパ1010神田というところに宿泊しています。 昨日のバーガーキング泊とは打って変わって快適です。 快適は高い。 --- 自分はよそ者だという意識が何処かにあるからこそ、見えてくるものってあるなあと感じます。 よそ者だからこ…

スーパースター

こんばんは、森川です。 FC東京対サガン鳥栖観てきました。 荒れましたねー、試合。 観れてよかった。 --- 子供の頃から憧れだったフェルナンド・トーレスを生で観戦できたこと。 それが何より嬉しい出来事だった。 本当にいるんだなぁ、っていう。 こんな観…

届ける相手が多ければ多いほど

こんばんは、森川です。 今晩から東京に向かいます。 明日のJリーグ、東京対鳥栖を観戦するためです。 鳥栖のストライカー、フェルナンド=トーレスは僕が始めてファンになったサッカー選手。 2010年のワールドカップを見て以来、約10年間、人生の半分を彼の…

be the...

こんばんは、森川です。 今日はビジネス=ネットワーキング=イベントに行ってきました! 国籍も多種多様、みなさん行なっていることも様々という、まさしく"るつぼ"というような機会でした! --- 学びをまとめよう Be the hero, be the fucking hero が僕の中…

早く寝る

こんばんは、森川です。 今日はというか今はとても眠たい。 やることがたくさん出てきた。 これらが明文化されてきた感じが嬉しい。 --- ノートの消費量が上がってきた。 走り回ってる時間も増えた。 そうするとアイデアもだんだんと浮かぶようになってきた…

happy needs unhappy

こんばんは、森川です。 Unhappy days を送っています。 -- 何やら最近いいことないなーって思ってしまう。 どんより感を肩に感じる 今日は大失敗をした。 人生で一番かもしれないというくらいに。 リスクマネジメント/クライシスマネジメントとはよく言うけ…

喉から

こんばんは、森川です。 風邪が長引いている今日この頃。 眠気がひどい。

ノートと靴底の消費量

こんばんは、森川です。 今日は久しぶりにハードカバーの小説を買いました。 魅力的なタイトルをつけることって大事だなあとしみじみ思う本屋での一コマでした。 --- 僕の頑張りは、 ノートと靴底の消費量 で表されます。 今日気がつきました。 最近の自分の…

学ぶ

こんばんは、森川です。 ここ2日は沢山の社会人の方々とお会いするイベント続きでした。 --- 人から学ぶのって大事ですね。 特に先人たちの知恵や経験を学ばせていただくことって。 一度聞いてみると、とてもシンプルに問題は解決できることであったり、今か…

喉痛い

こんばんは、森川です。 朝から喉が痛く今日はテンション上がらない1日でした。 --- 身につけたいもの、リーダーシップ リーダーシップを身につけるとは何か、 背負える範囲を広げることだと思った。 何かを目指すとき、人との協力が必要になる。 誰かととも…