2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ななななながつ

こんばんは、森川です。 あと数時間で8月ですね、 ひと月をちゃんと振り返ろう。 --- 7月はどのように流れていったのか。 巻き込みに成功した6月を経て、盛り上がっていた上旬だった。 事業の成果が出て、活気付いた。 楽しくなった。ワクワクさせられた。 …

昇華

こんばんは、森川です。 この夏は扇風機とともに過ごすことになりそうです。 自己紹介に相棒は扇風機って書こうかな。 --- 今日は意識的に暇を作った。 過ごし方がとても難しかった。 いつもやっている仕事をしない 勉強もしない そんな時自分は何するのかな…

inside

7/24の2部作 2つ目 内側の話 --- "最悪の気分だ" と思うことが多い。 と思うことの間隔が、だんだんと短くなっているような気がする。 そういう時は大体ひとりだ、 という以前の洞察は的を射ているようではあるが. どうにもならないこの気持ちを、 どう扱え…

outside

こんにちは、森川です。 滋賀の自然豊かな車窓を眺めつつ、 今、2本のブログを書こうと思います。 まずは1本目 外側の話. --- 昨晩、バルセロナ対チェルシーを観戦してきました。 夢のような時間だった。 ずっと楽しかった。 前夜からずっとワクワクして、 …

こんばんは、森川です。 実家でぬくぬくしています。 --- このブログに書く時に、 何か書きたい時がある時と、 特に書きたいことは浮かんでいないけどなんとなく書き始めてみる時とがある 今日は浮かんでない日 そんな時こそ、文字を連ねていくうちに、 自然…

オフサイドトラップ

こんばんは、森川です。 地上波でチェルシー対フロンターレやってるとは... 後半しか観れなかった 情報感度高めなきゃ アスピリクエタ観たかったなあ --- 同業者の話を聞いた。 全く自分の団体の話を聞いてるみたいで、 とても面白かった 顧客をシンプルに絞…

a letter

こんばんは、大阪は雨ですね 雨音に夏の存在を実感される、そんな日々 --- 今日はひとつ、嬉しかったこと。 ニューヨークから絵葉書が届いた。 大学1年生のちょうどこのころに出会った、 アメリカ人の"とりちゃん"からの手紙だった。 彼はその頃日本の企業で…

話した話

こんばんは、森川です。 季節はすっかり夏ですね。 蝉の声、飛び交う蚊、喧嘩する猫. 夏ですね. --- 誰かと話すって大事だなあと実感した1日。 午前中から夕方に至るまで、 心が圧迫されていた。 解決しなければならない事態の重みに心が崩れそうだった。 何…

あと30分頑張るために

こんばんは、今日は涼しげな1日でありました。 --- 夏のお墓参りも日本の風情を感じさせるようだった。 風流だ。 電車で本を読んだ。 村上春樹の『沈黙』をなぜか思い出した。 自分はこうなっていないかと、少し怖くなる。 眠い。 やることはある。 精神が追…

3本足のkindness

こんばんは、森川です。 今日は大学の夏祭りに参加していました。 人生で一番ポップコーンを食べた1日だったと思います笑 楽しかったな。 --- 優しさと思い遣り。 この2つに違いが生まれてきた。 自分の中で。 この頃。 優しさと、思いやること。 この違いっ…

感性。ēthos.

おはようございます。 今日は肩の力抜いて楽しもう。 --- ・感性 これが最近のテーマだなという気がする。 徒然なるままに綴る ・感性について 僕は大学で文学を学んでいるけど、 在学年数を重ねるにつれ、 ほんのちょっとばかり、 冬空の虹ほどうっすらとで…

写真

こんばんは、森川です。 12時には寝たいけど、 今日は夜ご飯食べすぎて寝られない。 だから思ったことを書いてみよう。 そのうち眠たくなってくるかもしれない。 ---- 今日は言い知れぬ不安に襲われていた1日だった。 何に怯えているのかわからないが、何か…

そしてサラダを作って食べた

こんにちは、森川です。 昨日は人生で初めてトマトを買いました。 子供の頃からずっと苦手な食べ物でしたが、 健康のためと思い、トマトのある生活をしていこうとトライしています。 サラダにしました。 今度からはプチトマトを買うことを決意しました。 ---…

奮起

こんばんは、森川です。 すごい雨降るらしいです。 アスファルトですら泥濘むほどの雨 っていう表現を思いついた。 ---- 最近スイッチ入ってなかった。 家で一切何も進められなかった。 仕事も始まらないし終わらない かといって学校の課題もやらないし 何も…

6月

最近週末更新みたいな感じになっちゃってるな。 毎日書き留めたいのだが。 一旦手を休めて後ろを眺めてみる。 ----- もう6月が終わった。 早かった。 あっという間に6月が終わった。 脱兎の如し。 12月くらいから、永遠に◯月と追いかけっこしてる気がする。 …