2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Comsumptiondays

何も書けない、My Consumption days 書けなくたって 無理やり筆を動かせば 言葉は出てくるじゃあないか. 何も歌えない、Lovely Comsumption days 歌えなくたって 両手で口を押し開けたら 言葉は現れてくるじゃあないか. 書けなくたって 歌えなくたって 電車…

need.

もっとうまく生きられないものか。 そんなことを思う。 今までとひとつ違う環境を得た。 そこで、沢山の大人たちを見ている。 もっとうまく生きられないだろうか、と思う。 明朗と、 のらりくらりと、 自分の信念に則って、 生きられたのなら最高だ。 光を求…

沈み騒ぐ

拠り所、について考える。 いろいろなことに取り組む中で、 ちょっと疲れてしまったみたいだ。 まだ何も成していない。 言ってしまえば、何も始められていないに等しい。 何もやりきれずに終わりたくない。 そんな思いがまとわりついている。 しかし、ふとす…

空白に青蛙

何かを認めたいけど、 何を書くべきかわからない。 何も言葉が出てこない。 虚しくなる。 そういう気持ちになることがよくある。 空白を埋めているだけの言葉たち。 価値ある言葉を紡ぎたいと思う。 自分を表す言葉を。 自分を動かす言葉を。 日々、一生懸命…

全部

"全部やる"ために何をするかを考える。 やってみた。 時間を割り当ててみた。 何も考えずにいろんなことに手を出していると、 いつのまにか手が回らなくなっている。 それを感じさせられた。 全部やるためには、全部やれるだけを集めて、全部やれる努力をし…

いのちだいじに/じゅもんつかうな/がんがんいこうぜ

何を書こうかな。 眠れない夜行バスの車中。 人とのつながり、人との関係について。 思ったことを書き連ねようかな。 --- 自分を優しい気持ちにしてくれる人がいる。 自分を慎重にしてくれる人がいる。 自分を勢いづけてくれる人がいる。 子供の頃、何度も出…

弱さ~どのように、何を、誰と~

少し先の未来の話を考える。 現在東京にいる。 ひとり、スーツケースを引きながら、新宿の交差点を渡っているとき、 不安が胸に押し寄せてきた。 ひとり、自分はどう生きるのだろう。 感じたのは孤独。 ここ何日か、なんだかんだ誰かと一緒にいて、 まだまだ…

まとめないとね

人は常に失い始めている。 いつもの出発点。 ここ数日、色々なことがあり、 これからの数日も、色々なことがあるのだろう。 忙しい毎日。 なんとなく書くことがまとまらない感覚。 様々な経験をして、それを一つひとつ蓄積していくこと。 人は常に失い始めて…

パーソナルスペースについてふと思ったこと

今日ふと気に止まったこと。 パーソナルスペースは、 空間軸と時間軸の2つを包含しているのだということ。 僕はパーソナルスペースがかなり広い方だと思う。 人と打ち解けるのに時間がかかる。 これまで、 なんとなくパーソナルスペースという言葉を、 身の…

気取り屋の文章みたいに拙い僕の生き方

近日、自分について語る機会があるため、 自分についてまとめていた。 何をして生きているのか。 なぜそのような取り組みをするようになったのか。 どのように生きたいのか。 それはどんな思想に基づいているのか。 --- 「人は常に失い始めている。」 いつも…

冷える

なかなか寒くなってきましたね。 ここのところ急に。 朝起きて、夕刻帰路について、寒いと感じるようになった。 秋の風景。 景色が少しずつ少しずつ、透明感を増していく。 そんな秋への変遷を楽しみたいものだと思う。 --- 最近、ひとつ大きな変化があった…

否定累々

なんだかこの頃、 目的を見失ったような感覚になることが多い。 目的というのは、驚くほどに諸所に溢れているものだと思う。 全く大きなものである必要はなく、 ただ何かを食べるということだとか、 何処かへ行くことだとか、 或いは寝ることだとか、 全て小…

線香花火のような

こんにちは、 平日なのに大学も場所固定の仕事もないと、 なんだが不安定になってきます。 ここ数日忙しくて、ゆっくり自分の感じたことを言葉にする機会が作れてこなかったので、 一度言葉にしてみようと思います。 --- 言いようもなくmelancholicな気持ち…

残像に蒸す

頑張る時に頑張り切るというのは、 ともすると一度燃え上がった想いに縋り続けることになる。 それではいけない。 残像を求め、残像にエンジンを蒸す。 不健康なセルフマネジメントだと思う。 行動指針にはいくつか層があって、 それらを峻別し、 層ごとにそ…

fade, fade,

最近は何か時間をうまく使えていないときに、 ブログのような、創造的な活動に時間を使いたいなという思いが 徐に湧き出てくるようになっているので、 習慣化していること(自己に暗示をかけられていること)を実感しています。 --- 人は常に失い始めている…

今日も一日。

昨日も一日、責任について考えていた。 自分が抱えているものの重みを、ようやく認識できている今日この頃。 目が覚める。 率いるとはどういうことなのかを問われている。 とにかく今はひたすらに対話して、 ひたすらに大きなロードマップを描き、 ひたすら…

1日4件

夏休み最終日だ。 気がつかなかった。 もう夏休みが終わってる。 僕の20歳の夏休みは、いつのまにか終わってしまった。 一体何ができたろう。 何が生み出せたろう。 あまりに何も成し遂げていなくて、 ただただ賢いふりをしていただけで、 結局何か変えられ…