2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

引き止める

一旦心を落ち着けよう。 家に帰ってきて、スーパーで買った惣菜を食べ、 一息ついたが、急に疲労が襲いかかってきた。 ここ数日、頑張れる時に頑張ろうの精神で物事に取り組んできたが、 その反動を受けているのだろうか。 あまり生活を顧みることができてい…

小休止

最近の行動指針。 "不快を避けず、頑張れるときに頑張り切る" そのような行動目標を立ててみると、 実は意外と、自分は頑張りたいと思っていることが多いのだと気がついた。 もちろん時期的な問題もあるだろうが、 頑張りたいと、思える時間が考えていたより…

マクドナルドハンバーガー

マクドナルドハンバーガーは、笑顔あふれる場所のはずだった。 いつからだろう、この場所で、 苦悶の顔ばかりを見つけるようになったのは。 スマイル0円、 笑うドナルド、 ハッピーセット 扉を押し入り、 香り立つバーガーの空気に胸をいっぱいにして、 自然…

ふるさとの匂い

大阪に帰ろうと、バス停まで歩く最中、 ふるさとの匂いを嗅いだ。 思えば今回の帰省中、 まともに外を歩くことはなかった。 ふと見上げると、 吸い込まれそうなくらいに広い青空 眩しく光る緑の田んぼ 世界がこんなにも大きく思えたのは、 全く久しぶりのこ…

始まりの町で

なんだか今日は、実家にいるからか、 自分の選択について考えていた。 これから人生の大きな岐路を選び取っていく年下の兄弟たちを見て、 もちろん、自分にもこれから何度も何度も大きな選択が迫ってくるわけだが、 果たして僕には、別の人生もあったのだろ…

阿呆話

書くために書く なんの目的もなく. なんの含みもなく. そんな行為も自分の心を宥めてくれるのではないかと、 徹頭徹尾阿呆なことを書いてみようと思う。 --- 僕が月に住むようになって最初に思ったのは、 「コタツが欲しい」ということだった。 考えてみれば…

Life

眠い。 ずっとだな。 眠ろうと思うのに、 いつのまにか日を跨いでいて、 起き、 辛く、 日々眠い. そんな日々に何を考えるだろうか。 --- トピックを設定してみる。 この頃思うのは、喪失するということについて。 常に頭の片隅にある主題である。 人は常に…

喪失

頭がずっしりと重い。 変な時間に眠ってしまった。 30分の睡眠が、こんなに体に堪えるなんて。 --- 昨日から、カズオ・イシグロの『忘れられた巨人』を読んでいる。 眠る前の読書時間に。 イシグロ作品を読むのは、これで2作品目だ。 (英米文学を専攻する学…

蜘蛛人間

今の感情を整理したところで、 現実的に、ここ数日を綴ろう。 --- 久しぶりに、いつもと違う環境に入っていった。 そこで3日間、チームで事業計画を作る体験をして、 学びや、 思うところが多くあるので、 なんとかまとめてみようと思う。 思えば、新しいコ…

抽象

昨日は信じられないくらいリラックスして、 楽しんで、 とても素敵な1日だった。 まるで不思議の国を旅しているかのように、 僕が生きてきた現実とは、 感ぜられるものごとの質感がどこか異なっているような気がして、 うまく日々に戻ることが難しい。 時間…

湧出するジョーク

こんばんは、森川です。 最近の問題意識を。 腰を上げられない 家の中で 朝起きた時、 帰ってきてから家事をする時 色々な時、 動かなければならない瞬間がある しかし、どうしても腰を上げることができない 怠惰であり 大いなる堕落である ただただそういう…

車窓の戯言

自分が書くときに、何を拠り所にしているのか。 自分の内面を表出することでしか、言葉は出てこない。 眺めた景色に文章をつけることができない。 単語で表すことはできそうだけれど。 どのような言葉で、何を書くのか。 そのことを考えると、 言葉の概念と…

習得の影

ひとつ、問いを立ててみる。 "最近、何に幸せを感じただろう。" 風呂に入り、如何ともし難く炭酸が飲みたくなって自販機に向かう中で、ふと浮かんだ問い。 何に満足できるのか。 その答えを出すために、 何に満足しているのか、を考えること。 歩きながら、…

8月のピエロ

こんばんは、森川です。 今日はたくさんのアイスコーヒーを飲んだ。 --- 8月を1週間遅れで振り返る。 2019年8月は、もしかしたら僕の中で史上最悪な月の始まりだったかもしれない。 振り返って実体がなく、総体のない2019年8月。20歳の夏。 そうか、20歳の夏…

素地

8月を振り返る。 なかなかできてない。 とりあえず、素地を作る。 レポート提出 合宿 無気力 落胆 芸術 耽溺 安定 スカウト プレミアリーグ グローバル 声 Think on We Spend time on Creation Fucked up is perfect

認める

8月末、エアコン不調により卓上エアコンをAmazonにて注文しました。 途端天気は涼しくなり行き、 使わず仕舞いになりそうです。 --- 最近、ブログを書くことの目的が変化してきていると感じることが多々ある。 そもそも本来は、1日を記録し、自分が感じたこ…

素直な友人

友人Aは、とても素直な人である。 それは潔さも、複雑さも、危うさも、 全て含んだ素直さである。 僕はそれを羨ましいと思う。 素直 1 ありのままで、飾り気のないさま。素朴。 2 性質・態度などが、穏やかでひねくれていないさま。 (デジタル大辞泉) あり…

めも

めも。 眠たいから。 自分がどのように物事に向き合うのか、考えること。 他者から見た自分像を掘り下げること。 広い世界から自分を見ること。 3点。 大事だと思った。

とろ

お腹いっぱいになりたい。 もう3日くらいは、何も食べなくていいやという気持ちになるくらいに。 お腹いっぱいになりたい。 満腹の幸せの中、ウトウトと静かな眠りが降りてくるくらいに。 お腹いっぱいになりたい。 お腹いっぱいになりたい。 僕の食欲を満た…

星飾りのイデア

2019年8月は僕にとって、まるで実体を持たない日々だった。 ひとつひとつ数え上げると、 挑戦や経験は諸所に散らばっているのだけれど、 或いはその時々での思いや感情はたしかに存在していたはずだけれど、 2019年の8月という総体で捉えた時に、 それはまる…