目標設定のための頭の整理

歩いていてうまく文言化できたなぁと思うことがあり、まとめてみようと思う。

 

【自分を変えるための方法】について。

 

このブログをつけはじめて、およそ1年と少し。

今年1年は、様々なことに挑戦する中でも、そこに於いて果たして自分はどうあるのかを考え続けていた。

 

ブログの他にも、毎日日記を書いたり、人と話したりしながら、

ひたすらに自分の足りないところに気が付きながら、果たしてどう改善するのかに思案した。

 

うまく理想の自分に近づけた感覚を得られたこともあれば、向かっていたはずなのになんとも手応えのないこともある。

 

"自分がうまくいったと感じる時は、一体どのような過程を辿っていたであろうか"

これが出発の問いである。

 

2020年、環境も変わりゆく中で自分らしく生き抜くことができるように、ここでひとつ、自分なりの方法論としたい。

 

(きっと3ヶ月後には、また違った方法論を取っていそうではあるが...)

 

---

大事なのは以下。

 

#像を結ぶこと

#できるようになることを明確にすること

#方針を設定すること

#制約を課すこと

 

これが全部できている時もあれば、できていない時もあるわけだけど。

 

基本的に全部できていればできているほど良い。できていなくても下の方のものができていればなんとかなる。

それに、考えやすいところから考えればいい。

そんなくらいの適当さで決めて行けばいいのではと思う。

 

 

 

像を結ぶことが大切なのは、何より原動力になるから。

変わった後の自分は、どのような振る舞いをしているのか。それを受けて、周りの人はどのような顔をしているのか。

写真のように、具体的に結べている状態を目指すことが必要だ。

 

しかし、結局は、このようになったら良いなあと自分の力にするためのものだから、

無理に作ろうと思って作れるものでもない。

 

像を結ぶぞと意気込んで考えるものではなくて、自分の経験の幅を広げる中で、自然と、こう変えたいだとか、こうなりたいだとかが浮かんでくるもの。

 

自分の感性を磨き、惹かれるものを多くして、

ふと像が結ばれる瞬間を増やすこと

そして結ばれた像を意識して離さないこと。

これが大事だ。

 

 

そして、できるようになることを明確にする。

自分がこうなるためには、何ができるようになれば良いのか。

 

自分の行動を主語にして考える。

 

 

 

そしてそれができるようになるために、

自分はどのような行動方針を取るのかを考える。

 

所謂、日々これを意識しよう、というもの。

 

 

それから、自分に制約を課す。

これは別に試練ばかりでもないのだけれど、

マイルールを⚪︎×でチェックできるところまで落とし込むということ。

 

 

こうなるために、

自分は日々このような制約を課す、とアウトプットされる。

 

 

---

 

ひと通りまとめてみたけど、実際そんな大したことは言ってないし、むしろ書くのが面倒になってくるくらい。

 

やってることは単純で、それを改めて意識できたならよかったかな。

 

堅苦しいフレームワークはあまり好きではないから、

自分なりに大体これを考えられていたら十分だよなと認識できたから、まあよしとしよう。

 

2020年、せっかくなので区切りをつけて、どう生きるのか、しっかりと纏めよう。

 

f:id:haruki-morikawa:20191230232222j:image