深圳にて

海外旅行が始まった

今日は深圳に到着、空港で一夜を明かして明日ロンドンに立つ予定だ

 

近所の図書館でシャーロックホームズの本を読んだ小学生の時から、ずっと憧れていたロンドン

 

楽しみで仕方がない

計20時間近いフライトも、1つの達成課題でしかないように思えるほど。

 

 

思えば大学生になって以降、幾つもの国を訪れる幸運に恵まれてきたけれど、純粋にプライベートな旅行という目的で海外に行くのは初めてのことである

 

社会人になってから日本を出たのは漏れなく出張の目的であったし、学生の頃は語学留学やボランティアなど、何かしら仰々しいタイトルの付く渡航ばかりだった

 

だからこそ計画にはとても時間がかかったし、全ての物事がうまくいくことを願っている。

 

移動を通じて生息圏を広げ、人と出会い、感じたことを発信し、深く複雑に構造化された教養のある人になること

 

最近心がけたいと思っている生き方を簡単にまとめると、このようになるのではないかと思う

 

今は気にかかることを全て詰め込んだだけ、駄菓子のファミリーパックみたいな状態だけれど、これが今の自分が立ち戻るところである

 

今回の旅行は、この志を体現するかの様に過ごしたい

物理的な移動があり、出会う人は全て初めて出会う人になるはずだから。

 

 

出会う物事全てを楽しみながら、ひとつひとつの経験を自らの血肉とするような日々を。