2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日(厳密には昨日)悔しかったこと。 朝の時間をうまく使えなかったこと。 もっと朝から、早くからベッドを抜け出して 活動できるようになりたいです。 明日は目覚めた瞬間に、ベッドから転がり落ちるくらいの勢いで さっさと布団から抜け出します。 朝から…

灯灯

家に帰って、ご飯食べて、お風呂に浸かり、 ふっと一息つくと もう何もできない。 結局今日も、家にいては何も進まない 家は休息の地と割り切りたいのだが --- 自分について思い巡らすととき 何度も思うことがある. 子供っぽいなって 何度も思う 大人っぽい…

支え

なんとなく、ひとつ区切りということで。 いろんなものが急速に入れ替わっていく。 以前には循環と表現をした。 ひとつのものが終わり、また次がやってきて 空白を埋めていく 幸運だと思うのは、移り変わる先があること。 終わりの後で悩む必要なく、自分が…

崩壊と循環

うまく生きるのって難しいなぁ 何か思うにつけ、都度思う 良い1日だったと、締め括りたかったけど、 何故だかうまくいかなかった。 どうしてかな ふと、desruptiveな気持ちになってしまう こんな風に1日を過ごせたら、よく1日を過ごしたなと、 自分を褒めら…

密集地帯

最近は色々なものが終わっていくようです。 毎週何曜何時のあの時間はなくなった。 こうして1月も終わりを迎え、 学校は期末試験特有のあの異様な密集地帯と化している。 そんな中、たくさんのものが失われ、 自分という人間が循環していくのを感じる。 失っ…

知ること

強くなるには知ることが必要で 知るためには経験することが大切で 経験するには一歩踏み出し続けるしかないのだ. 改めて、そう得心した。 「知る」こと ただ居座り勉強するだけじゃなくて 頭の使い方を含めた、身体の使い方を知ること 今この身体ではなくて …

立脚点

巡る

巡り合わせよねって言われて、 たしかにって思った。 このおよそ1週間、ひたすらに走り続けていた。 何か大きなことを成し遂げられたのかというと決してそうではない。 ただ、自分が目指すこと、自分が制約とすることについて少しずつ明らかになってきた。 …

ねじ巻き

最近更新できていなかった。 慌ただしくて大忙しの日々だった。 それでも、大変だーって気持ちよりも、 やってやるぞという思いの方が強くて、 とても健全な忙しさであった。 そんな時間の中で感じ、思い、考えたことに栞を挟む。 -- 行動している中で、ひと…

多忙なメモ

土曜日まで、 人生で稀に見る多忙期の最中。 敢えて一旦言葉を残す。 今の忙しさは、 ただただ、やることが沢山あることによる。 50%の完成度では済ますことのできない、 Dead or aliveな仕事たちが積み重なっている。 それはそれで良い。健康的な忙しさだと…

あと2回

1月は、変化を予感させる時間なのだろうか。 新年を機に装い新たに、少しばかり輝かしい未来を描く人々。 そんな気分に年度末の影がちらつく頃合いなのだから、 それはそれは、人々が新たな一歩を踏み出したくもなるのだろう。 僕は新年度より、 新しい環境…

現状

だんだんと、頭がまとまってきた。 何度考えても同じような結論に行き着くということは、自分がそれを求めている証拠だ。 あとは如何にわかりやすくできるか。 言葉にするたびに納得度は上がる。 "走る、闘う、諦めない" 中学生の時に叩き止まれたこのフレー…

肖像

自分の生きる欲求はどこに根差しているのだろうか。 今年1年を、自分が何を生み出せたのかを問いつづける時間にしたいと思っている。 いつのまにか、物事が全て自分に帰着するようになって、自分以外に興味を抱けなくなっていた。 その不安定さを抜け出した…

急いて

今年やりたいことを一旦発散してみよう ・健康体であること ・ジム行く ・筋肉量増やす ・定期的にサッカーする ・ミュージカル観に行く ・演劇観に行く ・ロンドン行く ・常になんか一芸身につけようとしている ・感性磨く ・小説読んだら論文も読む ・結果…

2019年

もう2020年だ。 何はともあれ 区切りということで、この1年間のブログを全て見返していた。 果たして、今年はどのような1年であったのか。 もっともっと書き留めているものたちを、ひとつひとつ見返して、自分のこの1年を余すところなく眺めたいという思いは…