永劫

未来永劫.

 

そんなものはなく

全ては有限である.

 

 

そんなこの世界の中で人はみな、何かを得ては失い続けて生きている。

 

---

 

面白くない.

楽しんでいない.

 

 

そんな思いが頭をよぎる。

 

楽しいと感じたのは一体いつのことだろう。

おもいっきり叫んだのは一体いつのことだろう。

 

感情を表に出したのは、一体いつのことだろう。

 

 

 

失われていく世界の中で

それでも何かを得ようとして

必死になって生きる.

 

自分が生きる意義を考える。

人が生きる意義を考える。

そして生物の存在の意義を問い、

世界の存在を問う。

 

なんのためにこの世界が存在しているのか。

 

--

 

救いは訪れない.

 

もし自分が不幸せだと感じているのなら、

それは全く己の力不足でしかないのだ。

 

 

世界に規程を求めたところで.

 

 

 

僕らは歩き続けるしかない。

前も後ろもよく分からないけれど.

 

 

ひたすらに砂をかき集めて、

積み重ねてはは崩し、

果たして最後に砂城を築くことができるか.

 

 

 

見つけた言葉を丁寧に蓄えて、

出会った思いを必死に背に抱えながら.

 

 

 

人は常に失い始めている.

だからこそ、今を面白おかしく生きること.

そして、失わないものを選び取ること。

 

 

 

今はとにかく、歩を進める他にない。

 

 

f:id:haruki-morikawa:20191115114429j:image