変わったなーと思うところひとつ

こんばんは、森川です。

 

In 埼玉で所属団体の会議なうです。

 

--

今日は自分ここ3ヶ月前から変わったなーって思ったことを1つだけ。

 

考えるときに図を描くようになった

 

図式化して問題やアイディアを認識しようと試みるようになった。

 

ここには3つの背景があると思う。

 

1つには、ロジックの重要性を認識したこと。

考える際に、確かなロジックの元に考えることによって、理解や思考が促進されることを実感している。

 

2ヶ月くらい前は、考える際にまずゴールを明確にし、工数を砕き、時間配分をした上で思考に臨むことを心がけていた。

それが体に身についてきて、だんだん使いこなせるようになってきたのかなと思うり

 

次に、誰かに考えを伝える機会が増えたこと。

自分が認識しているだけではダメで、相手にも自分の考えを背景から理解してもらわなければならないときや、そもそも1対1で話すことだってできないような状況の中でも、頭の中の流れを理解してもらわないといけない。

 

そうなったとき、図式化するというのは、相手にとっても追いやすい形なのかなと思う。

 

 

最後に、これまでのパワーポイントやキーノートを使ってきた経験だと思う。もちろん紙に書くこともするけど、相手(特に不特定多数)に伝えるときには、綺麗にしないといけない。

そんな中で、ラップトップを使って図式化することを面倒と思わないくらいのスキルはあることが一つの促進要因だと思う。

 

 

ノートに殴り書きながら、それでも整えるところは整えるっていう点で、ある程度考えがまとまるようになってきたんかなー。

 

f:id:haruki-morikawa:20190313214628j:image