らくスパ

こんばんは、森川です。

 

らくスパ1010神田というところに宿泊しています。

昨日のバーガーキング泊とは打って変わって快適です。

 

快適は高い。

---

自分はよそ者だという意識が何処かにあるからこそ、見えてくるものってあるなあと感じます。

 

よそ者だからこそ周りをよく観察するようになる。

 

ネパールでもそうだったかな。

 

東京の街の綺麗さ、新しさ、汚さ、古さ

下を向いて足早に歩き去る人々。

 

深夜のバーガーキングで夜を明かす若者や外国人。

 

眠らない街にはそれを支えている人々がいて、その人たちは快適な暮らしを送れているわけではなさそう。

 

深夜のコンビニやファストフード店には外国人の若者がたくさん働いている。

 

毎日こんな生活してるのかな。

 

 

もちろんそれを否定する権利もないし、誰かがやらなければならないのだろう。

 

実際そんな人たちがいないと僕は昨夜の雨を凌げなかった。

 

全部を手に入れることなんてできないから、だからこそできることからやっていこう。

 

f:id:haruki-morikawa:20190311231916j:image