be the...

こんばんは、森川です。

 

今日はビジネス=ネットワーキング=イベントに行ってきました!

 

国籍も多種多様、みなさん行なっていることも様々という、まさしく"るつぼ"というような機会でした!

 

---

学びをまとめよう

 

Be the hero, be the fucking hero

 

が僕の中でのスローガンであり目標です。

 

それと同じような、それを体現しているような方から話を聞くことができました。

 

大切なのは、

実践を通して経験を積むこと、そして色々な価値観に触れ、価値観をアップデートすること。

 

それを通して、"自分の軸"を見つけることができる。

 

それがあれば、"自分"がやりたいことを形にしていく面白い人生を送ることができる。

 

人に使われるのではなく。

人に追従するのではなく。

 

経験を積むためには、「考える→やってみる」をひたすら繰り返すこと。

 

10打数3安打できるやつより、100打数経験できるやつのほうが強い。

 

失敗を積まないと自分にとっての向き不向きは見えないし、自分が何にワクワクするのかわからない。

 

じゃあそもそもアイディアを作り出すためには

 

同じ日常を繰り返さないこと。

自分が違和感を感じる環境にあえて身を置くこと。

 

違和感を感じるかどうか。

 

めちゃくちゃわかりやすい Key Question

 

毎日昨日とはここが違ったんだって言えて、今日はこんな違和感を感じたって言える生活が、柔軟なアイディアを生み出すことに繋がるのだと。

 

 

やっぱ自分のアイデンティティを発揮して、自分だけの人生を自らの手で切り開いていくことに憧れる。

 

今は最先端が均質化されている東京よりも、固有の価値観や他者を受け入れる多様性と包含性のある大阪の方がイノベーティブな環境らしい。

 

 

“Be the hero, be the fucking hero”

ってのは、自分の人生の主役になること。

 

誰かの人生を生きるのではなく。

選択と決断にワクワクしながら生きること。

 

毎日違和感を経験し、多様な価値観を身につけながら自分自身をアップデートして生きる。

そして自分の心が向く方向を信じて進むことができること。

 

ひとつのカッコいいと思う生き方だと思った。

 

f:id:haruki-morikawa:20190308231914j:image