ホワイトボード

こんばんは、森川です。

 

最近気持ちに体力が追いついていないことを実感します...

 

あとちょっとの春休み、ちゃんと休もう

 

---

 

ホワイトボードについて。

 

 

僕は所属団体アイセックで、海外インターンの運営をしています。

 

それに伴い、海外に学生を送り出したり、海外の学生さんを迎え入れたりすること機会に恵まれています。

 

僕は毎回自分のポリシーとして、海外の学生さんが関西国際空港にやってくる時、日本の学生が海外に飛び立つ時、ホワイトボードを持参して、そこにメッセージを書き、書いてもらうようにしています。

 

プラカードのようなものですね。

 

迎え入れる時は、”Welcome to Japan”のような歓迎の言葉を書きます。そして関空から飛び立つ時には、飛び立つ際の思いを飛び立つ本人に書いてもらっています。

 

今日も、海外から日本に帰ってきた仲間をホワイトボードに書いた歓迎の言葉とともにお迎えしてきました。

 

 

そしてふとこのホワイトボードとともに帰路に着いた時、

このホワイトボードは、これからあといくつの出会いと別れに携わることになるのだろう

という思いが首をもたげました。

 

うん。

 

このホワイトボードは、僕にとって出会いと別れの象徴。

 

海外と人をexchangeする事業を運営しているからこそ、沢山の出会いと別れを経験できる。

 

海外のような、非日常の世界に飛び込むことは、とても沢山の出会いと別れを生む。

 

出会いがあれば別れもあることが、人を成長させる。

 

別れを経験するからこそ、綺麗な思い出となり、別れを実感するからこそ、後悔が人を強くする。

 

沢山の出会いと別れを経験することは、沢山の自分を見直す機会を手に入れることだと思う。

 

それと同時に、相手に対しても同じものを与えられる機会でもあると思う。

 

 

出会いまでの長さが加速させる出会えた時の喜び

出会ってから過ごした長さが深みを与える悲しさ、もどかしさ

 

そんな感情を作り出せるというだけで、意味のあることだと思う。

 

 

このホワイトボードは、これからあといくつの出会いと別れに携わることになるのだろう

 

それはつまり、

自分はこれからあといくつの出会いと別れに携われるのだろう

という問いであり、

自分はこれからあといくつの出会いと別れを作り出せるのだろう

という問いでもある。

 

 

裏面には、このホワイトボードが出会い別れた人たちの名前が刻まれている。

 

裏一面を名前で埋め尽くすくらい、出会いと別れを創り出そう。

 

きっと素敵な瞬間が、沢山生まれるはずだから。

 

f:id:haruki-morikawa:20190331235028j:imagef:id:haruki-morikawa:20190331235049j:image