習得の影

 

ひとつ、問いを立ててみる。

 

 

 

"最近、何に幸せを感じただろう。"

 

 

 

風呂に入り、如何ともし難く炭酸が飲みたくなって自販機に向かう中で、ふと浮かんだ問い。

 

 

 

 

何に満足できるのか。

その答えを出すために、

何に満足しているのか、を考えること。

 

 

 

 

 

歩きながら、頭をひねって、うまく浮かばなかった。

 

 

 

幸せ...

 

 

 

ブログ、日記を振り返る。

 

 

 

 

サッカー。

弟と一緒にサッカーを観に行った時。

興奮した。感動した。

 

これは幸せという感情だろうか。

 

 

 

 

実家で、何をするともなく、ぬくぬくと過ごす。

団欒がある。くつろげる。

 

 

これは幸せだろうか。

 

 

 

仲間たちと、頭を絞りながら、悪戦苦闘する合宿

叫ぶと誰かが答えてくれて、

誰もが必死に一つの目的に向かっている

 

 

 

これは幸せだろうか

 

 

 

 

或いは、カフェに座り、くだらない冗談を言いながら、話をしている時間。

 

 

 

 

幸せなのだろうか。

 

 

 

 

 

なんとなく頭に入ってきたのはこれらのことで、

 

書き出して行こうと思えばもっと出るのだろうけど、

 

なんとなく、十分だという気がした。

 

 

 

 

果たして幸せとは何か。

 

 

 

お腹いっぱいに好きなものを食べた時

猫と見つめ合っている時間

新しい技を習得した瞬間

 

 

癒し

 

リラックス

 

自己満足

 

親しみ

 

許容

 

意義

 

 

 

 

 

 

幸せって何かな

 

 

自分で規定するしかないよな

 

 

一旦定める勇気と力があればこそ

 

 

 

言葉が与えるイメージと

自己の表象との乖離