阿呆話

書くために書く

 

なんの目的もなく.

 

なんの含みもなく.

 

そんな行為も自分の心を宥めてくれるのではないかと、

 

徹頭徹尾阿呆なことを書いてみようと思う。

 

---

 

僕が月に住むようになって最初に思ったのは、

「コタツが欲しい」ということだった。

 

考えてみれば当然である。

 

宇宙とは、暗く、寒いところなのだ。

 

地球にいた頃は、分厚い大気圏によってわからなかったのだけれど。

 

 

なぜ僕が月で暮らし始めたかというと、

サラリーマンという職業に、ほとほと嫌気がさしたからである。

 

仕事、給料、規則、時間、人間関係 et cetera, et cetera

 

何もかもが、まるで8月の蚊たちのように、鬱陶しくて仕方がなかった。

 

 

「まさか月にまで行くこともないんじゃないか」

同僚は隣のデスクから言った。

 

真っ当な指摘だと思う。

きっと僕は耐えるべきだったのだろう。

 

「まさか月にまで行くことなんてない」

 

僕も今ではそう思う。

 

 

でも、他に行くところも特に思いつけなかったのだから、どちらにせよ僕はここに居たのだろう。

 

 

 

 

 

 

 

僕はもう一度、電気コタツに想いを馳せた。

 

籠が載っている。

みかんが3つ入っている。

 

食べるか、食べないか

 

食べる.

きっと3つとも全部食べる。