素直な友人

友人Aは、とても素直な人である。

 

それは潔さも、複雑さも、危うさも、

全て含んだ素直さである。

 

 

 

僕はそれを羨ましいと思う。

 

 

 

素直

1 ありのままで、飾り気のないさま。素朴。

2 性質・態度などが、穏やかでひねくれていないさま。

(デジタル大辞泉)

 

 

ありのままで、飾り気がなく、穏やかでまっすぐである様子。

 

 

 

感情や想いと、表われ出る行動との一貫性。 

 

純粋に物事に取り組むひたむきさ。

 

 

Aが素直だと、僕が感じたのは、これらを意識したからである。

 

 

 

 

Aは素直なのだと思った。

 

 

---

 

僕は心理学や、生物学に関しては全くの門外漢ではあるけれど、

心を意識している人間として、このように思う。

 

 

 

人間のすべての活動には因果がある。

 

因果の終着点には、各々の感性がある。

 

 

論理に美を見出すこともあれば、

感情に美を見出すこともある。

例えばの話。

 

 

その感性の拠り所となるのが、所謂"性格"なのではないだろうか。

 

 

もちろんポケモンのゲームみたいに、誰もが1つ固有の性格を持つわけではなく、

あくまで人それぞれが、複数複雑な性格のバランスの中で生きている。

 

閑話休題はここまでとして、

---

 

Aの持つ素直さは、

僕にとって羨ましいものである。

或いは感嘆の対象であり、

或いは安心の拠り所であり、

美しさを覚えさせるものである。

 

 

 

 

心と行動の一貫性

 

真摯であること

 

 

 

だからこそ生まれる衝突もあるのだろう。

 

芯の太さを垣間見せる。

 

 

 

 

 

 

飾り気のないまっすぐさは、

誰もが持ち得るものではなく、

 

 

Aのような友人がいることは幸せなのだろうと思う。

 

 

 

 

 

 

素直さ、仮面、快活、陰鬱、ピエロ