ふるさとの匂い

大阪に帰ろうと、バス停まで歩く最中、

 

ふるさとの匂いを嗅いだ。

 

 

 

思えば今回の帰省中、

まともに外を歩くことはなかった。

 

 

 

ふと見上げると、

吸い込まれそうなくらいに広い青空

眩しく光る緑の田んぼ

 

 

世界がこんなにも大きく思えたのは、

全く久しぶりのことだった。

 

 

当たり前に無限大で、

当たり前に色とりどりな風景というものを、

僕は忘れてしまっていたようだ。

 

 

刹那、切り取られたその眺望は僕をはっとさせ、

これから戻る場所のちっぽけさを思わせた。

 

 

風が吹けば、そこにはふるさとの匂いがした。

 

暖かく生き生きとした空気が体を満たす。

 

 

 

その匂いに後ろ髪を引かれる思いを抱きながら、

僕はまた、バスに乗り込んだのであった。

 

f:id:haruki-morikawa:20190924234016j:image