湧出するジョーク

こんばんは、森川です。

 

 

最近の問題意識を。

 

 

腰を上げられない

 

 

家の中で

 

 

 

 

朝起きた時、

 

帰ってきてから家事をする時

 

 

 

色々な時、

 

動かなければならない瞬間がある

 

 

 

 

しかし、どうしても腰を上げることができない

 

 

 

 

怠惰であり

 

大いなる堕落である

 

 

 

ただただそういう気分にならないというだけだ

 

 

 

海や大地や星々に反逆しているわけではなく、

 

単純に、

 

やる気が出ないということだ

 

 

 

 

 

一度、座っているだけで人間は不安が掻き立てられ、また精神が不安定になるということを説明する動画を見た

 

 

 

まずいと思った

 

 

 

全くもって言う通りである

 

 

 

たとえ何かやろうと決めて訪れたとして、

座っていると、いつのまにか時間が消え去っている。

 

 

 

僕はずっと座っていることが、

体への害悪であると知っている

 

 

 

しかし、その運命に抗うことなく、

 

 

降りかかる倦怠感に身を任せているのだ

 

 

 

 

カフカの小説に、青年が醜い蟲になってしまう話があった。

 

 

さながら僕は、柵の中の雄ライオンといったところだろうか。

 

 

 

 

見られているからといって、

気力が起こるとは限らないのである。

 

変化を起こす力は、まるで絶妙な冗談のように、なかなか湧き出てこないものなのだ。