写真

こんばんは、森川です。

 

12時には寝たいけど、

今日は夜ご飯食べすぎて寝られない。

 

だから思ったことを書いてみよう。

 

そのうち眠たくなってくるかもしれない。

----

 

今日は言い知れぬ不安に襲われていた1日だった。

 

何に怯えているのかわからないが、何かに対しての不安に取り憑かれていた。

 

 

レポートを書いていても頭はまとまらないし、

誰かに何かを伝えることなんててんでできない。 

 

 

写真を参照する必要があって、

写真ライブラリを眺めていた。 

 

過去のことを思い出した。

 

大学に入ってから、まだ2年と半分。

でも色々なことがあったと思う。

 

インドネシア人を日本に呼ぶことに奔走した一年目。

 

自分のことを考えられるようになったネパールでの6週間。

 

責任を負い始めた3年目。

 

 

 

 

写真

 

いろんな記憶を呼び起こしてくれる。

 

 

 

けれど、

思い出せない。

 

 

写真を眺めていると、その時の情景や風景を思い出す。

 

情景や風景を。

 

 

その時自分が何を感じていたのか、

何を思ったのか、

この時のこの情景は自分の心をどう動かしたのか。

 

思い出すことはできない。

 

 

AR体験に似てる。

 

 

情景だけは周りにあるけど、心を占めているのは今の自分の感情なんだ。

 

あの頃心を満たした思いではなく。

 

 

 

 

書かなかったことに残念だと思った。

 

書き留めていれば少しは手がかりが得られただろうに。

 

 

 

なぜあの時書かなかったのだろう。

 

 

書くこと。

 

残すこと。

 

 

心の機微を書き留める。