パーソナルスペースについてふと思ったこと

今日ふと気に止まったこと。

 

 

パーソナルスペースは、

空間軸と時間軸の2つを包含しているのだということ。

 

 

 

僕はパーソナルスペースがかなり広い方だと思う。

 

人と打ち解けるのに時間がかかる。

 

 

 

これまで、

なんとなくパーソナルスペースという言葉を、

身の回りの物理空間というように捉えていたが、

 

それだけではない。

 

 

 

時間軸が広がっている。

 

 

 

前提、パーソナルスペースが広い人は、

相手のパーソナルスペースを奪わないようにする。

 

 

スペースに入り込んでいない人の時間を、

過度に尊重してしまう。

 

 

思い切って話しかけることだとか、

相手の時間を使うことだとか、

それらを避けようとする。

 

 

なんとなくそれを思った。

 

 

 

相手の時間や空間を奪うことを極度に嫌う。

自分がされると嫌なことだから。

 

 

 

対して、

スペースの中にいることを許している人には、

心を開き、相手の時間を使うことも躊躇わない。

 

 

 

そんな心情の変化が、起こっているのだと思う。

 

 

 

そんな考察