弱さ~どのように、何を、誰と~

少し先の未来の話を考える。

 

現在東京にいる。

 

ひとり、スーツケースを引きながら、新宿の交差点を渡っているとき、

不安が胸に押し寄せてきた。

 

ひとり、自分はどう生きるのだろう。

 

感じたのは孤独。

 

 

ここ何日か、なんだかんだ誰かと一緒にいて、

まだまだ未知の大都会でも不思議と安心して過ごすことができた。

 

しかし今、誰も隣にいなくなって、

ひとりで歩を進めるとなったときに、

僕はここで、何にも属していないことを知った。

 

拠り所が何もない。

 

 

未来。

僕はこれからどのように生きていくのだろう。

 

手探りで、不確か.

 

とても不安になった。

 

 

どのように生きているか、という問いであり、

誰と生きるのか、という問いであるとも思う。

 

人はひとりでは生きられない。

 

弱い僕は拠り所を求める。

 

 

今、何にも拠り所のない未来を目の前にして、

湧き上がった思い.

 

 

これが世の就活生が目の色を変えて励む理由なのだろうか。

 

 

未来を生きることへの恐怖を感じて、

僕はどう今を生きるのか。

 

 

僕だからこそ、増やせる喜びを創り出す。

 

ありたい姿. 

 

 

でも僕は弱いから、

どのように、だったり

何を、だったり

誰と、だったりを求めているのだ。

 

 

受け入れるべき弱さと向き合って、

そして前に進むしかない。

 

 

”省エネさんせい!”と掲げる白熊が恨めしいよ。

 

 

f:id:haruki-morikawa:20191022165446j:image