小雨

昨日までは

おかしくなりそうなくらい暑かったけれど

少し雨も降り

比較的快適な気温

 

夏になって気がついたことだが

どうやら換気がし辛い家らしい

 

外に出てみて

意外と涼しいことに驚くこともしばしば

 

熱くてジメジメしているからこそ

ふらっと外出するようにしよう.

 

今日は7月3日

6月は既に終了ということで

少しだけ1ヶ月を振り返り.

 

先月は

新しいことに挑戦しようと決めることができた

 

何をするのかはまだ決めきれていないけれど

これまでの暇を持て余す日々を抜け出して

人と関わり

何かを身につけられたらいいなと思ったから

 

いろんな体験会に行ってみたり

人の話を聞いてみたりと

 

珍しく行動の多い1ヶ月であった.

 

 

自分の中でずっと課題となっているのが

人との関わりがあまりに少なすぎるということ

 

仕事はほとんどリモートで済んでしまうし

特にアウトドアな性格でもない

 

移動を続け

人と出会うことによって

人生は形作られてゆく

 

その言葉を真なりと

心に抱いているにも関わらず

 

それを実践するためには

多大な勇気が必要らしい.

 

1年半前に大学を出て

半年前にも引っ越しをして

 

思えばこの1年半で

自分が生きる環境や社会的関係が

あっさりとリフレッシュされてしまったのかもしれない.

 

何かから出て

何かに入ることを移動と名づけるのであれば

 

自分は大学を抜け出てから

入り込む場所を見つけられていないということだろう.

 

時たま例え家の中に居たとしても

どこにも自分の居場所がないような気がしてしまう

 

それはきっと入る先を見つけられてないことの証左.

 

焦る必要はないけれど

そろそろ歩みを自ら進めなくては.

 

長い将来自分が何をしているかなんて

全く想像がつかないけど

 

明日や来週や来月や来年に

自分がどこで何をしていたいのか

それくらいは頭で考えることができるはず

 

そのために実際的な動きを行い

少しだけでも未来を見据えて時間を過ごす

 

それが大切なのではないだろうか.