8月の備忘録

今日は備忘録的なブログ

 

9月を迎えたということで

前月を振り返って

意を新たにと思っていたけれど

 

8月の日記を読み返してみると

存外いろんなことをしたものだと

驚かされることになった.

 

 

時があっという間に過ぎている気がする

 

けれど日記を見返すと

確かに長い日々があることに

気がつかされるのが近頃であるようだ.

 

 

8月はまず

ワクチンを2度接種した

 

帰省をした

レミゼを観た

サッカーをした

オリンピックもあった

欧州サッカーが開幕した

 

仕事の面に視点を移せば

我が身を顧みて

どう身を振るべきなのか少し見えてきた.

 

総合して

たくさんのトピックのある1ヶ月だった.

 

 

 

自分が生きている中で

少なくとも何か大きな幸せや感情を

味合わせてくれるものに気がついた.

 

 

 

一方で反省すべきこととしては

生活リズムが狂ってしまったことだ

 

ワクチン接種の事後の療養や

観劇のための移動や

帰省や雨の日々

 

そうしたものの中で

自分が大切にしていたはずのルーティーンが

疎かになってしまっていた

 

それはこの月末に

大いなる後悔となって訪れることとなった.

 

 

それから

自らの話し方や書き方を省みた

 

伝達から過度な装飾を省くこと

 

それが大事だと思うようになった.

 

 

 

9月はこの2つの反省を

正し実践する1ヶ月

 

自らに化した規律を実直に守ること

 

伝達の為に伝えること

 

 

そうしたことを心に刻みたい.

 

 

 

長々と書き連ねる気持ちになならないから

ひとまず備忘録と思って書いてみた

 

こういう形でもいい

 

 

型にとらわれ過ぎることなく

思考の痕跡を何処かにどうにか残していよう.

 

 

 

f:id:haruki-morikawa:20210905213413j:imagef:id:haruki-morikawa:20210905213413j:imagef:id:haruki-morikawa:20210905213413j:image