ハレ

こんばんは、森川です。

 

最近は何故だか睡眠不足が抜けません

 

ちゃんと寝ているはずなのに

 

 

睡眠の質が悪いようです

 

睡眠習慣を改善しよう

 

---

 

今日は久しぶりに喋ったという気がする。

 

 

 

振り返ってみると、朝から人に会う予定があったが、

 

それは喋るという感じではなかった。

 

どちらかというと"話す"

 

面会、面談

 

そんなような感じ

 

 

 

気を抜いて話すとか

仕事以外の話をするとか

 

 

 

いや、ちょっと違うな

 

僕が書き留めたいのはそんなことではなくて

 

 

どんよりした気持ちが、少しだけ開いた瞬間があったという話

 

 

朝から2つの面会予定があったが、

朝から全くやる気が起きなかった

 

そもそも昨日も一昨日もその前も、

気合が入っていなかったのだから、

朝から、というのは語弊があるかもしれない

 

ここ最近、思い出せないくらいの時間的距離の中で抱いていた憂鬱が、

未だのしかかっていた

 

 

ポジティブな態度ではなかった

 

 

加えて、面談も

あまりいいことばかりではなくて、

 

沈んでいた

 

 

プレッシャーに押しつぶされそうになる感覚がした

 

 

どうやら僕は精神的にだいぶ弱ってしまったらしい

果たして以前からこれほど傷つきやすい性格だっただろうか

 

あるいはそうなのかもしれない

 

自分の心を傷つける対象が増えただけなのかもしれない

 

 

 

後悔というものをどうしても実感することが増えた

 

あまり使いたくない言葉だ

 

全てを規定してしまうような強い言葉だ

 

この言葉は実に多くのことを決定してしまう

まるで審判がホイッスルを吹きならすみたいに

DNAがひとつの個体を指し示すように

 

 

烙印

 

 

 

後悔の2文字を思い浮かべているその瞬間、

それはなかなか気持ちの良い時間ではない

 

 

 

そこに沈み込んでいた僕は、

何物も掴めず

 

流しそうめんみたいに

ただ落ちることしかできなかった

 

 

 

 

今日は、束の間の光が射した

 

自分の担っている事業を、

好奇心を持って聞いてくれる人に対して、

説明していたその時間に、

 

苦しみはいつの間にか和らいでいた

 

 

客観性、それだけではないと思う

 

 

雲散霧消したわけではなく

まだ自分を覆い尽くしているけど

それでもあの数分の間、

自分はポジティブに向き合える人間であったのだ

 

 

 

たとえを交えて話してみるとか

冗談を言うとか

 

そういった細かな、それでいてちょっとばかり難しいトライアル

 

人を喜ばせる、満足させる、笑顔にする

それが楽しくて、それらを純粋目的に据えた行為は自分の心に余裕を生み出してくれたみたいだ

 

 

常日頃から、ピエロであること

 

 

心の余裕を持って、

いたずら心に創り出していける自分であれば

なんとか前に進ませる力を持てるような気がするのだが