余裕

こんばんは、森川です。

 

小話をひとつ。

 

 

 

洗剤を切らしていたため、昨日洗剤を買いに行った時の話。

 

スーパーの洗剤売り場を眺め、比較し、

最終的にエコ精神に目覚めた僕は、

 

以前使っていた洗剤と同じ銘柄のものがないのにも関わらず、詰め替えパックの洗剤を買いました。

 

以前のボトルは洗えば使えるかなと。

 

 

帰ってみて気がついたことに、

ボトルを廃棄した後でした。

 

今日、結局ボトルを買いました。

 

 

 

銘柄間違えました。

 

---

 

余裕のある人間になりたいなという思い。

 

 

ひとつの組織で、ある程度中心的な役割を果たしている現状であるが、

そうなると自然色々な人のコミュニケーションについて見聞きし、巻き込まれることになる。

 

 

コミュニケーションによって起こるストレスは甚だしいなと思う。

 

 

それはまるで月曜日のランドセルのように、

最も抱えたくない類のものだ。

 

 

 

コミュニケーションによって抱えるストレスは、

自分に余裕があれば解決するのではと感じることが多い。

 

 

誰かが大人になれば良い。

 

そんな感じがする。

 

 

場は収まりそうだ。

 

 

 

苦しいのは、

齟齬が起きないようにと、

自分が沢山の時間をかけて、

ひねり出した言葉が、

結局幾らか攻撃的なものと受け取られてしまった場合。

 

もしくは、

心無い誰かの言葉を目にした時。

 

 

もう少し、互いに余裕があれば、

もう少し寛容になれるんじゃないかなって思う。

 

 

 

そうやって生まれている齟齬と、

その齟齬によって生まれた軋轢は、

古い公園のゴミ捨て場みたいに醜い。

 

 

それが悪意の萌芽を目にする瞬間であるように思えるからだ。

 

 

 

しょうもないと片付けることができればそれでいいのだけれど、

それらの悪意は僕を苛立たせ、

誠実さを奪われる。

たとえ僕が全く関係のない事柄であったとしても。

 

 

自分に余裕があれば、

そんなことを感じる瞬間も少なくなるんじゃないかな。

 

 

もっとおおらかな気持ちで、

ある種鈍感に

 

 

相手はこう感じているだろうから仕方ないよねと

こう伝えてあげれば丸くおさまるかなと

 

そんなことを考えられるようになると、もっと楽になる気がする

 

 

 

傷つきやすく、悪意に染まりやすい子供心

 

そいつを覆い隠すように

 

 

白いマスクと愉快な服装で

のらりくらりと

大事を避けながら

相手を笑顔にするような

そんな自分であれたらいい

 

 

ピエロになった気分で

ピエロ性を意識して

 

心の余裕を持って

生活できたら良いなと思う

 

 

 

タチが悪いのは気がついていない悪意であり

自己を顧みない被害者妄想である

 

そんな人間精神の醜さを笑いに変えて

そして気づきをもたらせたら

 

 

喜劇を演じるピエロとして、及第点と言えるのではないだろうか