上手く書けない2月

2月が終わった

 

今になればあっという間だ.

 

もう3月だ

 

その感覚の方が大きい気もする.

 

 

ここしばらく身の入らない日々を過ごしていたから

日記やブログを見返して

この2月には色々な出来事があったことに驚いた。

 

 

そんな2月だ。

 

 

新年の誓いを元に

ひたすらに走り続けた1月

その充実感を引きずって入り込んだ2月

 

・新しいプロジェクトの始まり

・ネパール紀行の終わり

・1年間勤め上げてきたものの終わり

インドネシアへの出張

・春休み

 

 

大きな出来事を数えると

こんな感じで記される

 

 

そして、2月どのように頑張りたかったのか

・ネットワーキング

・脱Me-ism

・英語

・ITリテラシー

・身体から強く

 

この5つを掲げていた

 

 

2月は、全部中途半端に終わってしまった

そして、結局尻すぼみに終わってしまった.

 

何も為せず

何も生み出せず

何も変えられず

 

挑んだものの数は少なくなかったと思うけど

生み出せたものはまるで無かった

 

 

無力を感じた2月

 

自分のちっぽけさを痛感した。

 

 

そして、ちっぽけさの裏にある性質にも気がついた。

どうしようもない怠け者で

コツコツと基本を積み重ねるだとか

一からじっくり勉強するだとか

そんな努力をしてこなかった。

 

 

努力することをせず

実力を高められず

精神を弱めていた。

 

 

何事からも保身と逃げが先行する。

 

生活力もない。

 

 

自分が何事かできる人間だと思っていたのか。

 

 

 

すべて物事は繋がっている。

2月は何もかも上手く行った気がしない。

 

仕事やら活動やらだけではなくて

生活も部屋も乱れている

 

 

 

自律心が何処かへ行ってしまった気がする

 

 

2月は環境が次々と変化していく季節だった

その環境にまだ適応できないでいるのだろう。

 

 

独りでいることがぐんと増えた

 

独りでいると頑張り方がわからなくなる

何のために頑張っているのか分からなくなる

 

 

独りでいると失うことばかりだ...

 

 

 

2月、環境が変化する中で、

周囲の人々を失ってしまっているから

自分を見出すこともできなくなってしまっているのか...

 

 

上手く書けない。

 

ただ、自分にとって大事なテーマはわかっている。

人との関わり方を変えること

自律の仕組みを作ること

一本の柱を立てること

 

 

3月へ

 

f:id:haruki-morikawa:20200301002350j:image