かじかむ足先

寒い夜

低い太陽

かじかむ足先

 

未だ冬

とはいえ1月もそろそろ終わり

 

そう思うと

なかなか悠長には居られないなと思う

 

全く驚くべきほど

1ヶ月が短く感じられるようになってしまった

 

新年の始まりを見届けたばかりだというのに.

 

 

これだけ1ヶ月が縮こまってくると

先月書いたことも

大凡覚えているようで

 

今日はそちらを少し振り返りつつ

1ヶ月の切れ目としておこう.

 

 

1月にこれからの日々への覚書として

いくつかのポジティブな指標を記した

 

表現機会を増やすこと

資格を取ること

サードプレイスを見つけること

 

どれも1ヶ月ぽっちで

叶えられるようなものではないけれど

 

少なくとも来る数ヶ月を生きる指標として

そういうものを持っていたかった.

 

 

それらを胸にこのひと月を思い返してみれば

昨年憂えた以上に

てんやわんやの日々だったから

 

余り具体的な行動を

起こすことはできていない.

 

駆け込み乗車のような年末の日々から始まって

新年の新しい生活に慣れるまで

たくさんの時間がかかってしまった

 

忙しさにかまけて

結局特にブログも書けず

 

余り気負わず何かを文章にしようと思うけれど

最初の一語に踏み出せなかった.

 

 

いつもの規則整った日々を

取り戻すことに時間がかかって

なかなか新しい居場所を探す余力もなく

 

がっつり勉強するための集中力や時間もなく.

 

 

そんな間に

あっという間に終わってしまったような.

 

 

しかし悲観しすぎることはないと思う

 

ここ最近は

なんとか生活を加速化することができてきたし

少し勉強する為に机に座ることも始められている

 

今日はゆったり散歩もしたし

もう少しかな.

 

 

先週はじっくりと小説を読む時間も作れて

たしかに感情が動かされた

 

モヤモヤとした焦燥を心に抱くこともできた.

 

その焦燥はいつかどこかで言葉にするとして

 

余り急ぎすぎることはない

ただ着実に前に進んでいればよい

 

そんな余裕のあるマッチョな心を保ちたい.

 

 

2月になったからといって

特に何か新しいことを始めることはない

 

ただ年初によく考えて

大切だと思ったいくつかのことを

 

せっかく落ち着いてきたこの日々で

少しずつ実行していくのみ.

 

 

f:id:haruki-morikawa:20220129210114j:image