2021年4月

あっという間に4月が終わってしまった.

 

社会人として過ごした最初の1ヶ月は

人生で最も体感の短いひと月だった.

 

しかし

このひと月のブログや日記を読み返してみると

思い出せばこんなこともやっていたのかと

その容量に驚くばかり

 

 

体感する時間が短くなっているとしても

やはり絶対的には同じだけの時間を過ごしているわけだから

確かにある時間のひと時を満たしていくことに

心を砕かなければと思う.

 

 

この4月の間に一つ意識していたことは

建設的な廻り道を面倒がらないこと

 

社会人になったことで

なのかはわからないけれど

自分で自分の到達点が

よくわからないことが増えてきた.

 

自分は根っからの面倒くさがりだから

何か難しい問題があると

途中を飛ばして感性のままに取り組んでしまおうとしがちで

 

慣れた仕事や環境であればそれが機能することもあるのだろうけれど

自分の経験が浅いうちには

ただただ命取りにしかならない

 

だから一歩立ち止まって

到達点と道筋を描くことから逃げないことが必要だった

 

1ヶ月を通して

今では少しずつ自然にできるようになってきている感じはあるから

次の1ヶ月

さらに意識を継続しなければ.

 

 

5月はゴールデンウィークから始まる

 

緊急事態宣言もあり

大して外出もできず

それゆえに大した楽しみもない

 

だからこそ

少しずつ創造的な活動に

手を出していきたいこの頃である.

 

 

芸術的な感性で

物事を捉えることもまた

失ってはならないものだと思うから

 

有意義に

感性を養う時間を過ごしていきたい.

 

f:id:haruki-morikawa:20210502142800j:image