移動

人生において

本当に価値があることは

人と出会うことだけなのだ

 

だから僕らは

出会いを生むため移動し続けなければならない

 

 

最近読んだ小説に

そんな言葉を目にして

 

こんなにも

真に迫る言葉があるだろうかと思った.

 

 

これまで

たくさんの人間関係をおざなりにしてきた自覚がある

 

 

大学も卒業する段となった今

 

それから

オンライン化が進み

出会うことに力が必要になった今だからこそ痛感する

 

 

人と出会うことで自らの世界が広がることは

なんとなく経験として知っていたはずだけれど

 

人と出会わないことで自らの世界が広がらないことは

今に至るまで想像すらしていなかった.

 

 

1人で生きられる世界は

空間的にも

時間的にも

経験的にも狭い

 

エネルギーがいることだけれど

精一杯の力を振り絞り

一握りの勇気を抱いて

 

旅を続けなければならない.

 

 

何かの岐路に立たされた時

よりたくさんの人と出会える道を選べるように

 

苦しいけれど

たた移動を続けようと思う.

 

 

そういえば

大学を卒業するにあたって

 

ゆっくりと

4年間を振り返る時間を取りたいと思いながら

 

いつの間にか

もう3月も半ばに至り

未だまとまった時間を取れないでいる.

 

 

ぼーっと考えを

辿っていくような時間はありつつも

 

書き起こすことはしていないから

 

ちょっとずつでも書き留めていかないとな.

 

 

f:id:haruki-morikawa:20210314215650j:image