ドラゴンボールの話をしていた男たち

少し前のことになるけど

なんとなく印象に残っていることがあるから

 

今日

ここに短く書き残しておこう.

 

 

街中を歩いていたときに 

ドラゴンボールの話で盛り上がる

2人の男性とすれ違った.

 

僕よりも少し年上くらいのように見えたけれど

なぜそれが印象に残っているのかというと

 

その2人がどこまでも

楽しそうに激論を交わしていたからだ

 

純粋に

なんて素敵な人間関係なのだろうと思った.

 

 

僕が生来のドラゴンボールファンであるとかいうことではなくて

 

別にそれは

ワンピースであろうと

るろうに剣心であろうと構わない

 

サッカーの話でもいい.

 

 

でもそれは

鬼滅の刃の話ではダメで

ドラえもんサザエさんの話でも

心を打つことはなかっただったろう.

 

なぜなら

この2人とすれ違うとき

僕の心に入り込んできたのは

 

少年の心を

共有できる相手がいることの温かさだから.

 

 

 

昼日中に都会の道を歩きながら

ドラゴンボールの話ができるような人間関係は

どこまでも尊いものだと思った.

 

 

f:id:haruki-morikawa:20210308214451j:image