正義

どこまでも滑稽な仮定だと

分かってはいるけれど

ぼんやりと思い浮かんだこと

 

年齢とか病気とか不自由とか

それら諸々を完璧に考慮したうえで

 

可能性ある地球上の人々漏れなく全員

今より10%筋力を増強したとしたら

1年後に差し迫る

人類滅亡の危機を避けられると分かった時

 

果たして僕ら人類は

1年後以降を生きることができるのだろうか.

 

 

どこまでも幼稚な想像の範疇でしかないけれど

僕にはどうしても

生き延びられるとは思えない.

 

人類一丸となって

存亡の危機を乗り切るのだと

銘々が声を上げるのだろうけれど

 

きっと無理だろうなア.

 

 

呆けて茶の間で過ごしているだけの自分如きが

一体何を憂えているのだと

そんなツッコミは至極真っ当

 

しかしながら

唯ひとりの人間の感性によるところ

あまりに悪意というやつが

この世に溢れ返っているかのようで気持ち悪い.

 

 

自分を正義だと思ってしまえば

人間きっとそこまでなのだろう

 

正義の対義語は悪だから

正義の生まれるところ

そこに必ず悪がある.

 

どれほど清廉な正義を語ったところで

正義と称するその瞬間

やれやれ汝何を生み出したか

 

変化し続けるイデオロギー

偶々見方されているからといって

 

正論とやらを見にまとい

正義の旗を掲げたようにして

攻撃するばかりの人たちは

もはや全く見ていられない.

 

 

ただ苦痛の体を要して

その実苦言を呈する後ろ盾を

求めているだけの自分はまた

逃避した傍観者に過ぎないのだけれど.

 

世の中に変化はつきもので

変化を起こそうともがく人たちは

後世に渡って称賛されるのだろうけれど

 

その途上で紛いものの正論家が

正義を弄しているのは息苦しい

 

平和と調和の中で

悪を生み出すことのない一生を

徒然とただ希求したいものだ.

 

f:id:haruki-morikawa:20210210201024j:image