お腹の空く3月

3月が終わる

 

2019年度の終わりでもある

 

あと数時間で僕は大学4年生になるということだ.

 

 

 

あっという間に時間が過ぎていく

全く3年も過ごしたような気がしない

記憶も実感もない

 

ただ時が流れたという事実が存在するのみ.

 

 

ともかくこの区切りの3月を振り返り

新年度へ向かいたい.

 

 

この2020年3月は

僕の人生の中で最も世の中が混乱している時間だろう

 

新型コロナウイルスの猛威が広がり

楽観的だった当初の予測は悉くひっくりかえり

今やただ自宅から出ることでさえ

白い目で見られかねないような事態である

 

 

世の中の潮流が変化していく

求めるものが変わっていく

 

 

そんな中で僕はいつの間にか

人との繋がりを失っているようだ.

 

 

3月.

 

 

悔しさと惨めさを味わい

少しの学びと気づきを得た

 

然し殆どにおいて物事はうまくいっていない.

 

 

3月を始めるにあたって決意したこと:

ひとつひとつ学び積み重ねること

 

 

今までの未熟な精神力と自制心を変える為

早寝早起きして朝から活動的に過ごすという生活習慣への転換を試みた

 

残念ながら数日怠けに襲われてこの生活習慣を守らないこともあった

然し大体においてこの生活を続けられている

 

朝という自分が自由で居られる時間を獲得した結果

本を読み知識を蓄えることに費やせる時間が増えた

 

実際に読書量はこれまでにも増して増えた

(勿論この時節の影響もあるのだが)

 

 

そしてそれ以外の時間

3月は殆どの時間をインターンでの仕事に費やした

 

まるで正社員のように働いていたと思う

 

それが今自分が1番やるべきだと思っているからでもあり

それ以外に特にすることが思いつかなかったからでもある.

 

 

そういう意味では

あまりメリハリのない1ヶ月であったとは言える

 

 

 

でも

たくさん時間を使った割りに生み出せたものはあまりに少ない

 

小事を積み重ね大事を成すことを志していたはずなのに

結果に焦ってしまい

長い道のりに面倒臭がって

短絡的に行動した結果だ

 

 

無駄にした時間と言って差し支えない

そんな使い方をしてしまったことが情けない

 

今自分が戦うべきなのだと理解しているにも関わらず

ひとつを積み重ねることを選べない

 

 

そんな心の弱さが露呈した日々だった

 

 

誰かと話して頭を整理したらある程度は前に進めるのだが

1人になるとてんでダメだ

 

 

心に余裕を持って、

ひとつひとつ丁寧に積み重ねる時間の使い方をしなければならない

 

 

いつまでも教えてもらうなんて考えてる時点で負けている

 

 

自覚を持つこと.

 

 

 

とにかくそんな3月だった

 

時間を使って成さず失敗したことが多かった

その大方は自分が短絡的に結論に飛びつき過ぎたせいである

小事を軽視して若しくは大儀に思って

必死に避けていたからである

 

結論を出さなければならないのはいつなのかをまず自分に言いつけること

そして積み重ねる道程を作り

一歩一歩進んでいくこと

 

自覚を持って物事に取り組むこと.

 

 

 

例え4月に突入したとて

難しい時間が続くのだろう

 

そんな時間だからこそ

自覚を持ち小事を積み重ねて自分を創り上げることに目を向けたい

 

 

そしてこの2020年度はそんなふうに過ごしたいと思う.

 

 

 

自覚を持っていると胸を張って言えますか?

 

 

 

f:id:haruki-morikawa:20200331221408j:image