習慣

実家に戻ってきた。

 

この期に少し立ち止まって

ゆっくりと日々を振り返ってみたいと思っていたのだけれど

 

移動疲れで頭が働かない

 

今日はもう諦めている。

 

 

 

ひとつだけ、実感したことを書き留める。

 

 

3月の頭から、早寝早起きに継続して取り組んできた。

 

 

数えていると

20日などあっという間に過ぎるものだと思う

 

 

とにかく、

3月はこれまでより2時間ほど早く起きて

2時間ほど早く寝る生活を継続してきた

 

 

その生活リズムは少しずつ体になじみつつあるようだ

 

 

22時を迎えると既に体が眠たくなってくる

 

 

相変わらず朝起き上がることは苦手なままだけど

 

少なくとも活動時間が早まり、

ご飯を食べる量も増えた

 

 

いつものひとりでの生活を抜け出して実家に戻ってくると、

どうしても自分ひとりで生活を決められなくなる

 

そうすると、改めて自分の生活習慣の変化が実感される

 

 

ひとつひとつ積み重ねていくことを大事にしたいと思った3月

 

ひとつ身体的な変化を伴う程に継続できていることがある

 

f:id:haruki-morikawa:20200320225731j:image