未熟

こんばんは、森川です。

 

楽しいこと、ワクワクすること、大変なことに、やらねばならないこと、

沢山あります。今日この頃。

 

 

早くすべきことを終わらせて、小説の世界に浸るような時間が欲しい。

 

 

---

 

自分が未熟だと感じた事を洗い出してみる。

(今日はとりあえず数を出すことに注力しよう)

 

 

・人を褒められない自分

・自分の時間管理ができないこと

・初めての人に話しかけに行けないこと

・時間内にアウトプットを出しきれないこと

・勇気を持って捨てきれないこと

・自分の担っている事業にこだわりきれないこと

・他人の口出しを快く受け入れられないこと

・自分のプライドを何よりも守ってしまうこと

・世界に自分を批判する人間がいなかったら、それは今の自分にとって1番満足できる世界だと考えていること

・自分より実力のある人に向き合えないこと

・人と向き合えないこと

・人に寄り添えないこと

・やると決めたことを貫けないこと

・楽しそうな方に流されてしまうこと

・自炊を最近できていないこと

・筋トレを忙しさにかまけて最近できていないこと

・体力がないこと

・すぐに体調を崩すこと

・お金のために働かないこと

・相手の話を引き出せないこと

・何に自分が向き合っているのかわからなくなること

・自分のプライドが傷つけられるとすぐに鬱になること

・自分で決められないこと

・責任を嫌うこと

・できそうの範疇を超えられないこと

・自分の限界に挑まないこと

・人と本音で話せないこと

・家族と腹割って話せないこと

・人と一緒になにかをすることが苦手なこと

・毎朝焦って駅まで走っていること

・気を抜くとすぐ部屋が散らかること

・後先考えず行動してしまうこと

・自分の主張を持てないこと

・辛いことから逃げること

・人に頼らないこと

・人に頼れないこと/投げることしかできないこと

・人に求めることができないこと

・中期的視野から自分の行動をデザインできないこと

・自分の殻を破れないこと

・かっこつけてしまうこと

・自分を責められないこと

・好きな食べ物を聞かれてすぐに出てこないこと

・自分の担当領域以上に踏み込めないこと

・軸が全て自分なこと

・人を誘えないこと

工数を砕けないこと

・決意が足りないこと

・振り切れないこと

・大切なものとそうでないものをじっくり比較して順位づけられないこと

・結局comfortable zoneを抜け出せないこと

・20歳になることに自信を持てないこと

・これといって成し遂げた実績がないこと

・内弁慶なこと

・人をあてにしていること

 

 

止まるまで出してみたら、54個出た

 

自分が最近感じていることとそこまで変わっている感じはしない。

 

でも、なんとなく書きながら傾向はある気がした。

 

 

・ガラスのプライドを後生大事に持ち続けていること

・自制力がないこと

・思考力がないこと

・長期的目標のないこと

・責任感がないこと

・そもそも体が弱いこと

 

 

この6つに大きく大別できるのではないかと思った。 

特に、

ガラスのプライドを後生大事に持ち続けていること

っていうのは自分の中の価値観として大きいのかなと。

 

これがあるから人とうまく付き合えないと考えているので、なかなか変えたいと思っている(と思うんだけどなぁ、実際そうでもないのかも)が、うまくいっていないところ。

 

 

 

"自分のプライドをどう捨てるのか"

もしくは

"そのプライドをどれだけ自分の力になるものにしていくのか"

 

これが自分に作用しているものの大きさは自覚しているつもり。

 

だから、自分のプライドの源流と実態を捉え、どうそいつと付き合っていくのかを考えていきたい。

 

 

(たまにはブレストからちゃんと思考してみるのもいいなあ)

 

f:id:haruki-morikawa:20190208004032j:image