translation

こんばんは、森川です。

 

パワポのデザインに苦戦しています。

 

パワポのマスターが作りやすいコンセプト設定は大事。

 

---

さて、最近思うのは、異なる言語を用いることの重要性。

 

自分が煮詰まってることとか、自分の中ではっきりしてないことって、違う言語に置き換えてみるとすごくすっきりするんだなあと。

 

また、逆に新たな問題提示が起こったりもする。

 

全く異なる言語のバイリンガルの人って、そこから思考の深まりがあるんじゃないかなとか、思ったりもします。

 

実際に、思考を深めるために多言語が有効なのは自分の経験上少なからず事実だと思うので、単に言語使用の問題に限らず、言語学習って大切なんだなとひしひしと感じます。

 

 

 

この春休みの最後の方に英語ちゃんと使わないといけない機会もあるので、

この春休み

 

英語

 

頑張ろう。

 

f:id:haruki-morikawa:20190209235641j:image