うまくリフレッシュするには

こんばんは、森川です。

 

今日は久しぶりに一日中固定された予定がなかったので、一応フリーでした。

 

ということで、最近メンタルヘルスもあまり良くないし、ちょっと出かけたいなーなんて思っていました。

 

---

 

昨日の計画では、奈良とか京都とか、自然の中でゆったり考え事でもしながら散策したいなーという考えがありました。

 

ただ、起きてみると10時、諸々のしなければならないことをこなして13時半、まだやることがあるので夜までには帰ってきていたい。

 

なかなかゆっくりできない。

 

それでも、ずっと家の中にいるのも気が狂いそうなので、出かけてみた。

 

 

2〜3時間ふらふらと観光できたらいいなーって。

 

財布とケータイと"シャーロックホームズの事件簿"だけ持って電車に乗りました。

 

特にどこに行くのかを決めるのも面倒で、来た電車来た電車に飛び乗って移動したら烏丸に。

 

出てみると期待した光景はなく、いつもみるようなビルの群れ。

 

 

なんとなく自分の思考を客観視したり、ふとしたアイディアを捕まえたり、自分についての考えを深めたりしながら歩きたいなーって思っていたのに、全然そっちに心が移らない。

 

 

帰った後にこなそうと考えている仕事のことばかり考えてしまう。(考えたところで特に何が変わるわけでもないのに。)

 

 

手段の目的化って最近よく聞く気がするけど、

 

今日は当初はせっかく一日自由なのだからどっか行きたいなーって考えていた。

しかし、観光しながら内省深めたいなーって考え出した。

 

 

その目的のために歩いていても結局焦りを逃れられなかった。

 

 

自分は気持ちを切り替えるのがうまくない。

今持っている気持ちは自然と次へと次へと移り変わっていくけど、それに自分自身で作用を及ぼさない。

 

猫だとか、スーパーマリオだとか。

 

 

持ち続けたい思いもいつのまにかいなくなってるくせに、自分で気持ちを切り替えることができない。

 

 

 

自分の心をコントロールすることは必要なのかな。

 

 

"心を整える"

読み返そう

 

 

ちなみに、京都で何をしようか迷った結果、新撰組ゆかりの地巡りをちょっとだけしました。

 

f:id:haruki-morikawa:20190212212914j:image