エナジー

こんばんは、、森川です。

 

明日から合宿です。

 

自分の部屋が恋しくなるなぁ。

---

 

エナジー

 

僕の原動力は。

 

 

ネパールにいた時も同じことに悩んだ気がする。

 

自分はどんな状況でやる気が出るのか。

モチベーションが上がるのか。

 

 

最近は、それを責任感や、こだわりや、使命感に落とそうと、またトライしていた。

 

トライしたと言っても、意識する言葉を変えたり、自分に言い聞かせたり、それを軸に自分を振り返ったり、ということだった。

 

 

やってみて思ったのは、少なくとも今の自分はそれができるほど強くはない。

 

そのモチベーションで生活しようとすると、その原動力がなくなる。

 

 

あるように思える時もある。

 

昨日の晩は、ひたすら自分を否定することが鍵なのではと思った。

 

それでうまくいく気がしたし、実際作業も捗った。

でも、長続きしない。

翌朝までそれを持っていられない。

 

 

感情の長続きしないことは、良さでもあるし、弱点でもある。

 

 

ただ、今の自分はその感情を長持ちさせるほどのエナジーを手に入れられてない。

 

 

じゃあ、どんな時、自分は頑張れるのか。

 

やっぱ楽しんでる時だ。

ワクワクしてる時。

 

 

ワクワクできることを押し付けてマイナスエネルギーで出発させようとするとやっぱりうまくいかない。

 

 

少なくともこの数年それでうまくいった試しがない。

 

 

どうすればワクワクすることができるのかがうまくイメージ付いていないけれど、やってみることが大事かな。

 

 

ここが自分の大きな転換点。

 

ちょっとこっち意識して生活してみようよ。

 

 

自分が沈みこんで成長するタイプではない。今のところ。

一回そっちに振り切っちゃって、困難も笑い飛ばして、自己暗示でもいい、楽しんじゃってるんだってことを、前面に押し出してこの合宿に臨んでみよう。

 

 

多分、陰気な顔してる自分が生み出せるものは少ない。

 

 

嘘でもいい、見栄でもいい、貴重なこの合宿という機会、大きな成長機会、大きなシフトポイントを、この大きな仮説を持って、探してみよう。

 

 

何よりも、楽しんじゃってるんだぜ

ってこと。

 

自分はそんな時こそ、力が出せるやつなんだって、仮定してみる。

 

f:id:haruki-morikawa:20190214235747j:image