英語

こんばんは、森川です。

 

英語が話せるようになりたい。 

 

---

英語力って使わないと衰えますよね。

 

なかなか日本にいると、日常的に英語を使う機会もなく、たまにふと英語で話す機会に出会うと、一瞬の反応の遅れや舌がもつれてしまいます。

 

ただ、youtubeでgot talentを観ていたり、映画を観ていたり、時たま海外の人と電話したりすると、

ああ、自分の英語力衰えてんなあってどうしても感じてしまいます。

 

いやぁ、どうしたらいいんやろうか。

 

お風呂の中で英語をひとりで練習してみたり、ひたすら英語の文章を音読したり、テレビを第2言語で観てみたり。

 

そんなこんなをしているうちに英語力向上しないかなぁ〜と少しばかり楽観的な観測をしています。

 

なかなか英語力を測るのは難しく、またその機会もないのでなかなか成長実感がしづらいですが、堅実にできることを続けていくしかないなと。

 

 

ただ振り返ってみれば、大学入学時、海外に行ったこともなければ、海外の人と話をしたこともろくにない。ただ受験英語だけを勉強してきた自分と比べたら、やっぱり成長しているのかな。

 

英語上手くなったなあ。

 

ただ、まだまだ。

 

 

もっと深い話がしたい。

 

ネパールの地で感じた感謝の気持ちを伝えきれないもどかしさを忘れずに。

 

がんばろ。

 

f:id:haruki-morikawa:20190119204107j:image