寒い

寒い.

 

ここ数日とても寒い.

 

とても寒くて体がうまく動かない.

 

 

氷を口に入れたときみたいな

張り付くような冷気を顔全体に感じる瞬間

 

冬だなと思う.

 

 

とても寒くて寒くて寒すぎて

体がついていかないよ.

 

 

なにもかも

この寒さのせいにしたくなってしまうけど

 

実際自分は未だなお

正月のゆったりとした生活リズムを

抜け出すことができていないように見える.

 

 

新年に建てた目標である

ひと月にひとつの技能を身につけること

 

これは案外苦しむことなく取り組めている.

 

 

ただひとつの問題は

物事への集中力が

ものの1時間と続かないことにある.

 

 

全く集中力が散漫で

ほとほと嫌気がさすほど

 

なぜこんなにも

ひとつのことに没頭していられないのだろう

 

 

12月

大半の時間を当たり前のように費やしていた

卒業論文の執筆が終わり

 

生まれ出た空白の時間

 

埋める物事は手に余るほどあるはずなのに

隙間に埋め込まないでいる.

 

 

次々と落ちてくる形の異なるブロックを

無意識的に意図的に

ぴたりとハマらないように積み上げている.

 

 

覚悟を決めなければ.

 

誰も隣で頑張ろうとは言ってくれないし

円陣を組んでくれる仲間たちもいない

 

そんな世界に入り込んだのだから

 

自分で自分にハッパをかけないと.

 

 

臥すように生活することをやめ

自律し勇み行き着く先を心に決めて

また歩き出さねばならない.

 

 

f:id:haruki-morikawa:20210109212548j:image