覚悟

こんばんは、森川です。

 

連投です、

 

思った時に文言化したことを書き留めておかないとな。

 

---

 

どうしても栞を挟んでおきたかった思索はこれ。

 

覚悟の重みは涙の総量ではなく、生み出した結果が証明するのだ

 

ということ。

 

当たり前のことかもしれないけど。

 

 

いろんなタイプの奴がいて、

そんな奴らが集まるのがチーム。

 

特に何か大きなものを追っている時には。

 

 

僕は自分のワクワクを追いかけていて、

苦しみをあまり想定しない

 

 

決意を固める場にも、特に涙を流しながら何かを語るようなことはしない。

 

エモーショナルになるとかといえば、感動する時であって、辛い思いが心を打つことは覚えている限り無い。

 

 

周りの人が、涙を流して決意を語るのを見て、

特に疑問も持たず決意を表明した自分は、

決意が軽いのかもしれない

 

だとか、

 

なにかまるで涙でつながっているかのようなチームの輪から疎外されてるような気がする

 

だとか感じることも。

 

 

 

それに何か劣等感のようなものを抱いてきた。

 

熱くなれない自分

本気になれない自分

がそこに現れている気がして。

 

 

でもさ、

熱くなり方、頑張り方って、人それぞれだよね。

 

 

覚悟の重みなんて測れないんだよ。

 

 

涙の総量ではないんだよ。

 

 

結局誰より結果を出す奴が、誰より覚悟を抱いてる。

 

 

こう考える方がシンプルでいいじゃん。

 

 

思い悩むよりやってみる。

 

こう考えてる方が、成果に忠実になれるでしょ。

 

 

そんな気がするんだよな。

 

少なくとも今の僕は、これを念頭にやっていこうと思う。