りんご

その日1日にぐったりとして

このように夜を迎えている

 

今日1日を振り返って

僕は満足していると言えるだろうか

 

諸手を挙げて眠りを迎えられるだろうか

 

 

もはや出来ることは問いかけることだけ.

 

 

 

僕は今日1日で何かを積み上げられだだろうか

 

何も見つからない

 

 

幾つかの駒は前に進めた

 

 

しかし何も持ち上げられてはいない

 

 

焦らず驕らずひとつひとつ

 

 

自分という存在は

積み上げた過去がなくては大きくなりはしない

 

 

今日も僕はただ

積み上げてこなかった虚無に怯えた

 

そして積み上げるとは何か

未だに理解できないでいる

 

 

焦らず驕らず

 

目の前にある選択を捉えて

丁寧に持ち上げること.

 

 

積み上げてこなかった過去は怖い

それを知る瞬間ほど恐ろしいものはない

 

何度も何度もそれと出会ってきた

 

変えるには

積み重ねるしかない

 

 

善と信じる道を耐えて進むしかない

 

f:id:haruki-morikawa:20200604230140j:image