世の中思考

理想の世の中ってどんなだろう

 

今考えたいトピックについて考えてみる.

 

 

理想の世の中を考えようとしてみると

何か負を見つけるような頭の使い方をしてしまうことがある

 

そこには陥らないように

 

 

今の状況下で包括的に外の世界を見ることは

また難しいことではあるけれど

 

とにかく自分を起点に

 

 

取り敢えず今日は

端緒になりそうな思いつきを書き連ねてみよう.

 

 

芸術を享受する時間が欲しい

世界の誰もがそれだけの余裕を持っているなら

それは幸いだろうな

 

生きる目的を明確に持っているとしたら

人生の指針となるだろうし

達成という指標も存在しているから

日々悩むことなく生きていけるんだろうなと思う

 

いろんな世界を見てみたい

ロンドンの伝統的な街並みやアフリカのリズム

それに美しいオセアニアの海岸

山奥に住む人々の自然豊かな生活も

各地に特色があって

人が望む生活リズムに生きられたなら

毎日きっと楽しいだろう

 

命の危機に怯えていたくはない

誰かを殺さなければならないなどという状況は

どうしたって陥りたくはない

それに

星新一の『午後の恐竜』に描かれているような

原子爆弾に世界が一掃されるなんて結末は

絶対に出会いたくないなと心の底から思う

 

Love & Peace

使い古された言葉だけれど

きっと素敵な世の中なのだろう

 

 

今の世の中は理想だろうか

 

いやそうではない

 

何かをできないことへの我慢を強いられ続けるストレスは

長引けば長引くほど大変になる

 

 

やっぱり思われるのは

ひとりひとりが笑い合って満ち足りていること

 

自分にも問いかけたい事だけど

何か達成したいポジティブな目標に対して

一生懸命生きていられたらいいな

 

今このように時間を使っていることに対して

後ろめたい思いがなく

十二分に満足できる事

 

一瞬々々面白おかしく生きているよと言える事

 

ため息の出るような果ての見えない喪失感は

あまり味わいたくないものだ 

 

 

挑戦には緊張感が伴うものだけど

それもまた愛おしいと思える

悩み迷いの中でただ消費するだけの人生にはしたくない

 

失うよりも創り出すこと

 

人生に燃えているというような

 

みんなが自分の中に尺度を持ってることも大切だろう

いわゆる芯があるってことかな

自分の価値観がしっかりしてるような

 

自分が何をしていれば

1番輝いていられるのかを見つけられた人は

面白おかしく人生を送れるのではないかな

 

 

うーん

わかるようなわからないような

 

具体的に具体的に

 

そんなようなことを積み重ねるために書いてきたはずだけど

結局取り出せるものがなんと少ないことか

 

時間を作り

過去の探究をしてみよう