随所作主

こんばんは、森川です。

 

大阪に戻ってまいりました。辛いです(T ^ T)

 

今日は、気になったある言葉について、

 

"随所作主 立処皆真"

意味を軽くまとめると、

どんな状況でも自分自身を大切に行動することが大切だよ

っていう感じらしいです。

 

 

それが自分が今持っているひとつの信念、

自分の物語の主人公であること

と重なり、こんな言葉があるのか!とハッとしました。

 

以前ある方から言われたことですが、

"自分が思っていること/考えていることは、だいたいにおいて誰かが先に考えている"

まさしくその通りだなあと。

 

自分が大切にしたくても、なかなかうまく言葉なできないとき、先人は頼ってなんぼだよなぁと思います。

 

f:id:haruki-morikawa:20190104000953j:image