余裕

初めて自転車で行く場所から

 

帰る道すがら

 

7時を回ってて

 

辺りは街灯のオレンジの光と

家々から漏れ出てくる白い灯とで

後には暗く寒い静かな空間しか残っていなかった.

 

自転車に乗りながら帰る

 

自分はいつまで経っても方向音痴だなと思う.

 

 

でもそれは、道を調べようとしないからであって

ただ頭を使うのが面倒だから

 

調べているよりもとりあえず動いてみて

確かめたらいいじゃないかと思ってしまう

 

 

賢くない

 

いつまでも成長しない

 

今さっと立ち止まって、

地図アプリを開いたら良いだけだけど

そんなことする気にはさらさらならない

 

 

大体において道に迷ってしまうのだけれど

時たま当たる時があるし

当たったらそれはそれで儲けもんだな

なんて考えている.

 

そうやっていつも道に迷うのだけれど

そんな自分がちょっと好きだったりする.

 

 

のんびりと、

当てをつけては道を間違って、

空に浮かぶ星を眺めながら、

ただ自転車を漕いでいた。

 

 

f:id:haruki-morikawa:20200205200149j:image