Book mark

こんばんは、森川です。

 

ここ数日忙しい&心が荒んでいる

 

ということで更新できていませんでした。

 

しかし、この2日間ある程度1人で休息をとり、そろそろ栞を挟む頃合いだと思ったので、書いてみます。

 

---

そもそもこの日記を綴ることを始めたのは、もっと自分を深く知るためだった。

 

自分を知ることで自分に沿った生き方ができるはず。

そんな思いがあった。

 

ネパール滞在中の6週間、思ったことを発信するために毎日ブログをつけることを始めた。

 

最初は、1番の目的意識は"発信"に置いていた。

誰かに想いを伝えるために。

 

しかし、書いていくうちに、自分が思っていた方向とは違う方向へ文字が流れていた。

 

外の風景よりも、自らの内側について書くように。

 

その中で気がついたのは、文字にすることで自分をより知ることができるということ。

 

それから、自分を知ることで生きやすくなること。

 

 

ネパールに向けて、 最初の1ページを綴ってから、もう既に8ヶ月ほど。

 

時の流れはあっという間

 

 

今、僕の目の前にある問いかけ。

 

For WHO

 

人間である以上、活動への目的意識は全てここに帰結すると思う。

 

WHYでも、HOWでも、WHATでも足りなくて、WHOを明瞭に抱いてこそ、それが原動力となりうる。

 

僕の中ではまだWHOの目的意識が曖昧だ。

 

誰のために活動しているのか。

自分?仲間?顧客?社会の中のあの人たち?それとも?

 

まだまだ

 

 

f:id:haruki-morikawa:20190415000256j:image