暑さ

暑いです。

 

夜も眠れぬ暑さの日本。

 

今日はいろいろやったけど、やったかに見えてあまり考えることはしてないな。

 

目の前のことに向かう1日。

 

そんな中、家に帰るとやっぱりだらけてしまう。

 

 

 

家にいる時にでも集中して物事に取り組めるようにならなくては。

 

 

---

 

今日嬉しかったこと。

 

久しぶりに本読んでいて感動した。

展開に驚いた。

 

小説を読む中で、深い洞察を獲得できない自分がいることに少し悩んでいた。

 

授業でも置いていかれる感覚。

 

でも、ちょっとわかってきた気がする。

 

登場人物の心情を考えることは、人の心情を読み解こうとすることと何ら変わりはない。

 

言動の裏にある思いを読み解くこと。

これを続けていけば、人間として、ひとつ技能を獲得できるような気がした。