娯楽

こんばんは、森川です。

 

最近はテストやらなんやらがあるようで、実はアジアカップを観てからサッカーのことしか考えられない状態です。 

 

--

昨日サッカーを観てて、

ベスト4の内4チームが中東勢

というフレーズが気になりました。

 

これまでアジアのサッカーといえば、東アジア、それからオーストラリアが圧倒的だった。

 

それが今や中東の選手がヨーロッパで活躍している時代。

 

 

なんというか、娯楽がグローバル規模でどんどんと大衆化しているんだなと感じます。

 

 

生活水準が世界基準で上がっている。

富裕層の所得が上がっている。

 

 

少子高齢化、シンギュラリティなんかが叫ばれる中で、こうした娯楽産業が市場を席巻していくんだろうと。

 

 

ビジネス視点でのJリーグの解説書を読んでいて、サッカービジネスという領域に興味関心が募るばかりです。

 

これは面白い。

 

追っていく。

f:id:haruki-morikawa:20190129230751j:image