こんばんは、森川です。

 

今日は久しぶりに、午後に何も予定がなく、

だらだらと何もせぬまま過ごしておりました。

 

こんな日も必要だよなーってのは、甘えなのか、必要なプロセスなのか。

 

ただ昼寝できたのはめちゃくちゃ久しぶり。

---

その時間に何をしていたかというと、ミステリーを読んでいました。

 

やっぱりミステリーっていいな。

 

純粋な驚き、没入感みたいなものを得られる。

 

ミステリーだけは、誰にも邪魔されない、1人だけの時間を十二分に確保して、1つの作品を楽しみたい。

 

 

今日ひとつ気が付いたのは、”探偵”の魅力って大事だし、自分は自分が認知していた以上に、探偵のキャラクターをミステリーの重要な要素と捉えていたらしい。

 

それだけあっとさせるトリックを使っていても、探偵が魅力的でなかったら、その味わいは半減してしまうような気がする。

 

 

シャーロック・ホームズエルキュール・ポアロエラリー・クイーンといった、古典の中の伝統的探偵像と、彼らのいる19〜20世紀の時代背景が、僕の中のミステリーのワクワクに作用している部分は大きそう。

 

f:id:haruki-morikawa:20190225003653j:image